都立中高一貫受検の本科の授業が終わった。私にとっても今回が、この校舎での壮行会は最終回となる。都立中高一貫受検に携わりちょうど10年。最終日は生徒の過去問の採点を行い、帰りがいつもより遅くなってしまったが、終わるとなると寂しい。この4年間は合格者を校舎に呼び、入試前、入試時にどんな生活を送ったかなどを話してもらったりしている。今年は男子2名が来て話をしてくれた。残念だったのは1名欠席したこと。入試直前の本科は週2回の授業両方欠席。病気が理由ではなく、入試を怖がり来なかったそうだ。せっかく後半になって上がってきていい感じになってきたのに。ただ、高校受験でもそのような生徒がいるようで、最近の子供はメンタルが弱いようだ。試験にはメンタルの強さは大事ですぞ。

本科を受講してきたみんな、頑張って合格を勝ち取って!