今旅行から帰ってきた。月曜日~金曜日、ちょうどまったく仕事が入っていなかったものでね。土日に仕事があったあと平日に旅行。そして明日から今度は塾の講習である。今回は岡山の児島、広島の三段峡、香川の小豆島を旅行してきた。小豆島ということで一番初めに行ったのは二十四の瞳の舞台の映画村だった。その報告はのちに行うとして、大石先生役を松下奈緒がやったことがあるという話を聞いて驚いた。DVDも出ているそうで。思わず売店の人に、「松下奈緒を主役にした人って壷井栄の原作読んだのですかね」と言ってしまった。だって大石先生は小柄で生徒から「小石先生」ってあだ名がついていたわけで。松下奈緒だったら大石どころか巨石先生だっつーの。実際に、「松下奈緒が主役だとこのDVDでも生徒があまり映らなくなっちゃうんですよ」と言ってたな。私個人としては、令和版として芦田愛菜主役で二十四の瞳をあのロケ地で撮影してほしいな。