雨が降った直後なので、なんとなくバスに早く乗って塾に行かなくては、と思い30分早いバスに乗った。塾には授業開始30分以上前に入室し、生徒に解かせる問題及び本冊解答を取り出そうと思ったのだが、どこを見ても見当たらない。室長にもそれを伝え、所定の場所を探してもらったが、それも見つからない。仕方がないので、室長は急きょデータを印刷した。そういう日に限って振替受講者が多く、問題及び本冊解答を多く印刷してもらわなくてはならなかった。もし、30分早く着いていなかったらどうなったのだろうと思うと恐ろしい。

 

授業終了後、とんでもないことがわかった。プリントが『廃棄』の箱の中に捨てられていたという。え?理科は月曜日だけでなく金曜日にも授業があるんですよ?今まで廃棄なんかしていなかったでしょ?なぜそんなことをしてしまうかな、月曜担当者。しかも彼の顔を私は知らないくらいの関係性だし。