最近のCMで非常に気になっているものがある。私はこのCMを2022年を代表するCM第1位にノミネートしたい。

 

♪ドル上がったからキュンです×2

 ドル下がったからシュンです

 

よくこのCMを作る勇気があるなと思うとともに、政治家はこのCMを見て自分のやってきたことがいかに情けないことかが理解できているだろうかと心配になる。「円はウンコだからドル買いましょう」というCMですよ。そしてここに出てくる人は、円ではなくドルの上昇を楽しみにしているわけで、「国民はもうドルなんて愛していないですよ」と主張しまくっている歌なのだ。

 

ここまで円を下げた無能な政府を見ると、恨みというより、彼らは本当に貨幣システム、経済はおろか、お小遣いの管理、株の購入ができるのだろうかと思ってしまう。私自身貨幣システムについてそこまでわかっていないし、株もど素人で、学校などで教育を受けたわけではない。ただ、もしかしたら岸田文雄や安倍晋三は私より知らないのではないだろうかとすら思ってしまう。彼らは買い物もしないわけだから、身近な品物がどのように値段が変動しているかすら知らないと推測される。株などを買わない人でも、一般庶民は食品などを買うわけで、ある程度意識のある人であればどこで何を一番安く売っているかについて語れるはずなのだ。岸田や安倍にそれができるだろうか。

 

https://president.jp/articles/-/51562?page=1

 

村上ファンドの件で逮捕までされたことのある村上世彰。私自身この人は好きではないが、1つ評価していることがある。それは株の教育である。彼の家では、小学校3年生のときに大学卒業までの小遣いの代わりに100万円渡され、株を買って増やすよう言われたそうだ。そして彼は1億円までに増やしたそうだ。無論投資失敗の経験も彼にはあるわけだが、小学校3年から高校まででまさかインサイダー取引などができるわけがないので、財テクのセンスを彼は抜群に持っていたのだろう。

 

私は政府にお願いしたいことがある。18歳になったと同時に子供に10万円配布し、最低9万円以上は株を購入することを義務付けてほしい。どの銘柄、どの業種に投資するかを考える習慣がつくためである。今後何が流行るかを見極める力は重要と考えるためである。そして、その10万円をどこまで増やせたかを証明書を発行するのだ。投資のタイミングはいつでも構わない。仮に選挙に出たとき、「私は政府から頂いたお金10万円を●●円まで増やしました」という証明書を公示させる義務を作るのだ(町議会・村議会レベルから国会レベルまで)。そうすれば、自治体の資産をその人に任せてよいかどうか判断できるからだ。今政治家として跋扈している人の中で、そのようなセンスのある人はどの程度いるかはなはだ疑問だ。現在政治家の職にある人は、自腹で10万円分の株を購入し、何円まで増やせるかの実績を示してほしい。

 

先見の明というのは大切と思う。参考までに書くが、私はSPEED、PUFFY、つんくの大ヒットを予言した実績がある。特につんくについては、「よくシャ乱Qでなくつんくと予想したな」と驚かれたな。