3月14日に肺炎で急死された宝田明氏。私の中では、サラリーマンNeoや、朝の連続テレビ小説『私の青空』(田畑智子主演)の印象が強い。

 

実はかつて、私の祖母は高校時代の宝田氏の教師だった。宝田氏については祖母から話を聞いたことがある。彼は成績が悪く、授業中もボーっとしていたらしい。そんなある日、急に彼が窓から飛び出した。「ついにやらかしたか」と思って見に行くと、彼は池に飛び込み、溺れている子供を助けたそうだ。そういうところに配慮の行く人だったそうだ。

 

遺作となった主演映画について元気にコメントされていた宝田氏。本当に直前まで役者として活動をされた。教えていた祖母よりも先に天に召されてしまった。

 

宝田氏は人と接することを大切にしていて、同窓会を頻繁に自発的に開いていたそうだ。また、彼は満州から父の故郷の村上に引き上げて身を寄せていたことがあり、村上でよく人を集めていたらしい。この写真は、2012年夏に旅行で村上の割烹千渡里に祖母を連れて行ったときに偶然見つけた物。右側の写真のピンク色の色紙の左隅に、宝田氏の写真がある。祖母は懐かしんで宝田氏の話をしていた。宝田明氏のご冥福をお祈りする。