本日単元テストを行った。単元テストの積み重ねで成績を付けるので、可能ならば今日テストをし、採点をし、成績をつけるという荒業を成し遂げたかった。1時間目から4時間目まで単元テストを行うが、2時間目から4時間目までは、テストをやっている間に前の時間の単元テストを採点した。「え?単元テストをやっている最中に単元テストの採点をしたら答え見えてしまうんじゃないの?」と思うかもしれないが、そこは心配ご無用。私はすべてのクラスで別々の内容のテストにしている。数値や物質を変えて出題しているので、カンニングをしても無駄なのだ。

 

昼休みには食事を取らず採点。おかげ様で6時間目が終わるまでに答案を採点し終えた。「よし、これであとは成績をつけるだけだ」と思ったらそれでは済まなかった。

(1)オンライン参加の生徒で、テストを提出していない生徒がいる。

(2)オンライン参加の生徒で、テストを提出しているが、ファイルの都合上文字が読めない生徒がいる。

(3)対面の生徒の答案が1枚足りない。

 

(1)については、クラス担任が即座に電話をしたが、全然電話に出てくれない。これについては今日中に解決しなかった。(2)については、ロイロノートにて「手書きで書いてきた答案を写真にとって出してください」と伝えたのだが、返事が来ない。(3)、これがなめている。当然これは私が答案を回収したのに紛失してしまった可能性を考えた。3年前に別の学校でこのことをやらかしているし。余った答案については処分したので、ゴミ袋の中にないかどうか。用務員さんを探し、ゴミ袋の中まで探した。しかし、その生徒の答案はなかった。これらの問題が解決しなかったので、仕方なく明日も学校に行くことにした。

 

さて、(3)についてメールが教頭から来ていた。その生徒は対面で参加してたが、テストを提出しなかったらしい。私の推測だが、どうせ得点できないと考え、試合放棄をしたのだろう。ただ、何も私に伝えず答案をただ黙って出さないというのは卑怯だ。休み時間が10分、しかも次のクラスでも単元テストを行う環境で、全部で何枚提出されているかを確認している時間などない。こんなことが続いたら、単元テストの時間を減らすしかない。今回のように授業1時間をずっと単元テストにするということができなくなってしまうではないか。