https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000137-kyodonews-soci

【教員の退職手当26億円未払い 埼玉県教委、9730人に】

ブラックすぎますわ。私のような非常勤講師には退職手当というのは無縁な話ですが。

臨時教員は非常勤講師より不安定で、1年間でなく部分的にしか働けない。育児休暇の

間だけしか働けないそんなつらい立場で、退職金すらもらえないなんてうんこすぎる。

 

埼玉県の労働状況は非常に悪い。私立は一部の学校を除きほぼブラックで間違いない。

私が勤務していた学校なんか、1日勤務時間20時間の先生なんていたわ。公立もかなり

忙しく、保健の先生が午後11時まで会議で残業したときがあったなんて、塾生の子供から

聞いたわ。そんな苦労している人たちに対して退職手当未払いとは酷すぎる。

 

ただ、退職手当は本当にずっとあり続けるものなのだろうか。私の世代が定年退職を

迎えるのは今のままであれば20年~25年後なのだが、そのときにはどの職種も定年退職で

退職手当なんて制度はなくなっている気がして怖い。