今日は短縮授業。電車に乗ろうと思ったら、最寄り駅が込み合っている。おいおい、人身事故かよ。よりによって練馬でかよ。西武池袋線と東京メトロの枝分かれ地点でこんなことを、よりによって西武が2年連続リーグ優勝を決めた翌朝にかよ。ただ、駅のアナウンスを聞くと、まもなく動くようではないか。そう思い待っていたのだが、一向に動かない。20分経っても動かない。おいおい、「まもなく動きます」って期待を持たせるって東京電力かよ。西武鉄道よ、いつから東京電力の猿まねをするようになったんだ。

 

 よりによって、1番初めの授業は化学基礎を担当している5クラスの中で一番成績の悪いクラスだよ。仕方なく、化学担当の先生と理科主任に連絡を入れた。そして、20分たっても動かないので、見るに見かねて徒歩20分少しで、西武新宿線の駅に歩いた。こういう時、歩ける範囲に別の路線の駅があるのは嬉しい。数分後急行電車に乗り、幸いその駅で座れた。通常の日は池袋から山手線に乗るのだが、今日は仕方なく高田馬場駅から山手線に。この選択、実は正解だったらしい。後で聞いた話だが、私が諦めて西武新宿線の駅に向かい始めてから1時間以上電車は動かなかったらしい。

 

 しかし、遅れっぷりは半端なかった。あんな思わせぶりなアナウンスを西武鉄道がしなかったら、あと20分早くは行動できていただろう。私が担当する授業は化学の専任の先生に入ってもらったが、学校に着いたのはその授業が終了する2分半前だった。普段使っている校門は閉まっていて、遠回りして別の校門から入らざるを得なかったのだ。そこからダッシュし、授業終了のチャイムが鳴ったと同時に入室。教室の生徒は全員爆笑。そこで宿題のプリントを配布した。今週は文化祭による短縮授業で、授業が何かとこれからも潰れる。そのため、そこで物質量のプリントを渡し、力が衰えないようにする必要があったのだ。本当に間一髪で渡せた。本人から宿題を渡すのと、クラス担任から宿題を渡すのではやはり違うから。

 

 それにしても今日は運転見合わせがよく起こる。帰りは東武東上線が運転見合わせにつき、副都心直通運転が災いし、電車のダイヤが狂いまくり。今日は西武優勝翌日で、プリンスカードのポイントが15点入る日。高田馬場と大泉学園では、2連勝ポイントもついて17ポイントつく日。そんな日に人身事故や信号点検による運転見合わせが重なっては困る。今日はもともと塾の仕事があるためそこまでポイントはつけられる日ではなかったが、ある程度のところではつけられるわけで。ということで、塾から帰り道に高田馬場、池袋、中村橋、富士見台、練馬高野台、石神井公園、大泉学園、保谷で合計15×6+17×2=124ポイントをつけてきましたよ。

 

 それにしても今日は参った。おかげで一番化学基礎の出来の悪いクラスだけ化学反応式は扱えなかったわけだから。ただでも残りの授業日数が足りないのに大丈夫なのか。

 

 小泉進次郎から人身事故を起こしたクソ野郎に一言。『西武ライオンズが2年連続リーグ優勝を決めた翌朝に練馬で人身事故を起こすのってセクシーじゃないよね』。