体調がいまだ最悪だ。風邪をひいて3週間がたとうとしている。今日は日曜の講座の後、校舎を移って面談だったのだが、まさか二重にミステイクをするとは。

 1つ目は日曜講座の遅刻。てっきり13時30分からかと思っていたら、13時00分からだった(1か月前は13時半からだった)。着いたのは13時02分だったので、なんとか全体5分遅れになるように取り繕っていただいたが。ただ、もう1つは完全にボーンヘッドだった。授業が終わり、咳がなかなか止まらず、途中に校舎に寄らず家に帰ってしまった。まさか17時30分から面談があるとは思わなかった。塾から電話がかかり即座に向かったが、こういうときに限って電車はちょうど発車してしまい、面談には50分遅れてしまった。先方のお父様には非常に申し訳なかった。気分が下がっていると、いつもはやらかさないミスが重なるのだと思った。

 ただ、お父様は何一つ私を責めることはなかった。それには感謝以外の何物でもない。50分も待たせていたと思うと申し訳ない。幸いできる生徒の面談であり、(1)計算を速くすること(2)速く解ける問題を見つけること、へのアドバイスを40分ほどさせていただいた。銀本をもう解き始めてもよいだろうと。そして、速く解ける問題は何かを発見するとともに、資料の問題など絶対に出る問題の処理速度を上げる訓練をしてほしいと。

 

 え、なぜ今日のタイトルが嵯峨天皇かって?

♪上がってんの 下がってんの(嵯峨天皇) 皆はっきり言っとけ(下がってる~)

(KICK THE CAN KREWのマルシェより)

 

 天候が3週間全く晴れないのと同様、自分も下がりっぱなしだ。