化学の小テストがあった。気体の状態方程式、ボイルシャルルの法則、分圧の単元である。私が持っている高2のクラスのうち上位の方のクラスは伸びている様子を非常に感じており、実際に小テストのクラス平均は10点中7.00点と上々だった。特に一番できないと思っていた女子生徒が8点を取ったのは驚いた。よく頑張ったといいたい。そんな中、1人小テストを欠席した女子生徒がいた。非常に頑張っていて、今回は満点をとれるだろうと期待していただけに残念だった。

 

 さて、昼休みになってその生徒が講師室を訪問してきた。大泣きしている。

「昨夜一生懸命勉強したのに、今朝体調不良になって、小テスト受けられなかった。受けたかったのに」

彼女に対しては、期末試験で借りを取り戻そうと声をかけた。本当に普段の演習で一生懸命頑張ってたからなあ。その点ではかわいそうだなと思った。

 

 ただ、この学校の生徒、メンタルの弱い人が多すぎる。小テストは中間試験、期末試験よりははるかに軽い扱いなのに。入試はメンタル面がかなり影響する。入試でベストを尽くせるように、強いメンタルを日ごろから持った方がいいですぞ。