昨年から勤務している学校。5クラスのうち1クラスだけ妙にやる気に欠けるクラスがある。初めからダメだと思っているクラス。物質量が、化学反応式における量的関係の計算は確かにしんどい単元。但し、他の4クラスは一生懸命課題に取り組み、克服しようと努力しているのに、このクラスだけ全体的に諦めモード。全く同じ曜日に同じ授業をやっているのになぜなのだろう?不安に思い、理科の専任にメールを出した。

 

 専任の先生からは「翌日確認してみます」とのメールがあり、本当に翌日の夕方にメールが来る。相談事に対し早めに回答をくれる先生の存在はありがたい。だから、この学校に勤務をし続けたいと思うのだ。

 

 さて、結論だが、どの授業でもリアクションが薄いらしいから、あまり気にしなくてよいとのこと。1学期期末試験が最下位のクラスで、2学期中間試験でさらに得点差が開きそうだが、そこについては事情はわかってくれてはいるようである。