こんにちはm(_ _)m


昨日作った予定表を早速使ってみてごきげんな長女です。



使ってみると色々アイデアがでてくるもので、更に張り切って改良している母です。笑


さて今日は塾前ご飯のお話。


四谷大塚は、5年生は4時15分から8時30分まで、ご飯休憩無しです。

途中ゼリー飲料は持ち込み可能ですが、さすがにそれだけでは9時前までもちません😵💦


なので重めの軽食をとっていくことがほとんどなのですが。


夕方、疲れもたまってくる時間帯。

あんまりガッツリ食べすぎても、眠くなる、集中できない、、の悪循環。そもそもそんなガッツリ食べる時間もない。。といった、中々の無理難題なタイムスケジュールです。


色々と試行錯誤した1年…

そこでめちゃくちゃお世話になったのが、、、


オートミールですー!!


流行りだして早数年!色んなレシピもたくさん投稿されています。


オートミールが塾前ご飯に良い理由は…


●血糖値の上昇が少ない…ご飯や食パンよりは眠くなりにくい

●腹持ちがよい…最後まで空腹になりすぎない

●料理が簡単…うっかり忘れていてもすぐ作れる😎


ってことなんです。

他にも栄養がどうの…みたいな話もあるかもしれないですが、そこまで詳しくないので割愛。


とにかくこのオートミールに助けられ、色んなレシピを参考にしてきました。


クッキーや、米化、リゾットなどなど、色々試した結果…


やはり子ども受けと栄養を考えると、、


パンが一番!


と結論づいております。


色んなオートミールのパンのレシピがあるけども、これが一番簡単だった💡

本当に混ぜて焼くだけ。30分あればできます!

サイリウムという聞きなれないものが入ってますが、ウチの近所の大きくもないドラッグストアにあったので、簡単に手に入ると思います♪


https://www.lettuceclub.net/news/article/1079032/ 


これが便利すぎてこちらも参考にしました!

 

おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ [ 幸の食べ痩せ食堂 ]

でも結局色んな菓子パンみたいなのは作らずでしたが( ´-ω-)y‐┛~~笑


このパンに、その日の夜ご飯のおかずをはさんだサンドイッチが定番になりつつあります!


和洋中何でもいけます!


白身魚フライ💡

ツナマヨ💡

ニンジンのきんぴら💡

きんぴらごぼう💡

ハム💡

ゆで卵💡

豚のしょうが焼き💡

ポテトサラダ💡

ササミのサラダ💡


あげるときりがないですが、

なんでも挟んで、サンドイッチにして食べていくことが多いです✨


このパンを作るなら、オートミールのパウダーがオススメです!

 

オートミールパウダー 1kg 富澤商店 オートミール粉末 フラワー

 

 

【スペシャルセール★11.9%OFF】オートミールパウダー / 1kg【富澤商店 クオカ TOMIZ cuoca】

 

こんな感じの💡


これ、ほんとに皆どうして作らないのー!?

と思うほど簡単で美味しい、栄養もあるので、是非お子さまの塾弁、塾前ご飯に取り入れて欲しいなぁと思って、シェアしますm(_ _)m


ちなみにサイリウムは楽天でも買えます💡

 

★新発売★ LOHAStyle(ロハスタイル) オオバコ サイリウム 350g サイリウムハスク 不溶性食物繊維 食物繊維 粉末 パウダー 製菓 お菓子作り


買い回りに是非♥️