こんばんはm(_ _)m


新学年の組分けも終わり、新しい塾のクラスも決まりましたね~😆


我が家は四年生の一行問題演習の残りを必死にやりながら、5年生の予習を(1回目だけやけど…)やっております。


さて、今日は新の5年生になり始めたことについて。


4年のうちは、塾のペースに付いていくのがやっとで、毎週アップアップ状態、とてもじゃないけれど、自分で予定を組んで~なんて無理でしたが。1年経過し、塾のペースに慣れてきたこと、ある程度自分で問題を解く体力がついてきたことを鑑みて、


自分で勉強の予定を立てる

練習を始めました。

もちろん相談や、是正はしながらですが、

分かりやすい、組分けテストを一つの区切りにして

・次の組分けの目標(四教科の目標点)

・今週やることを見通す(ほぼ毎週固定)

・今週やることからそれぞれ毎日の予定を立てる



こんな感じです。


そして、毎日勉強を始める前に、今日のやることを確認、朝にこれをやろう、帰宅したらこれ、と振り分けます。


まだ数日しか経っていませんが、

勉強に対して能動的に取り組めるのでとてもいいなぁと感じています!


飽きないように、継続したいと思っています✏️


そのためには手帳でもかって記録していこうかな💡


 

ウィークリー サニー手帳《2023年/1月始/B6サイズ》ビジネス手帳 バーチカル スケジュール帳 スケジュールブック ダイアリー シンプル SUNNY SCHEDULE BOOK sunny2023sd sunny2301 sunny_all sunny_SB sunny_2023w(ls)

 

去年はこれ使っていて(私が)

とても書きやすかったので、今年もこれにしようか…


とにかく継続は力なり、


コツコツがんばります!

そして今日は節分!





仕事前に巻きました!

鬼は外、福は内~!

皆様良い節分を★