こんばんはm(_ _)m


今日は少し温かくて過ごしやすかったです!

気温の上下が半端ない…


さて、今日は仕事でミーティングがあり、今年度のまとめみたいな話をしていたのですが、そこで改めて皆で話していたことで、ハッとすることがあり、記録として残そうとブログに書いています。


その内容は、どうしたらよりチームとして安全性を高めていけるか…と言ったような話題だったのですが、皆の一致した意見で、

どんな失敗でも受け入れてもらえる。相談しやすい。話しやすい環境

が大切だ、と言っていて。

これって結局一人一人の能力を最大に引き出すためにも必要だよね、、という話になりました。


当然、想像に容易いし、充分に理解しているんだけども。


ん?待てよ…もちろんのこと家でもそれって当てはまるよね…と。


いっつもピリピリと「あれやれー!これやれー!早くしろー!」


なんて言ってる環境で、本来の能力が発揮できるわけないよな…ガーン


気軽になんか言おうものならまたピリピリさせる環境で、本来の能力が発揮できるわけがないな…ガーン


いやー、分かってます。


分かってるけど、言ってしまう。


このスパイラル、中々手強いなぁ、、


と改めて反省するとともに、


今年は子どもとの接し方も少し変えて行きたい!と強く思った次第であります。


そして、ふと思い出したのが、


花まる学習会の高濵先生の言っていた、

「お母さんの笑顔が一番大切」って言葉。


お母さんの笑顔が子どもの頑張る力になる。

そしてそれが成績をあげる力になる。


分かっているのに、つい怖い顔になりがちな毎日。


改めて、自分の発言や行動を振り返って、気を付けていこう!


そう思った午後でした。