こんばんは🌙😃❗


今週はめっちゃ寒いようですw(゜o゜)w


でも時期的に今が一番寒い時…ガス代が…と思いつつ、しっかり暖房使います…。


さて、今日は漢字学習のお話。


我が家の次女、漢字が苦手。


何度書いても書いても全然覚えられなくて💡


これはどうしたものか…と頭を抱えていた昨年秋。


ふと、次女の漢字の書き方が、絵を書くようだなぁ~と思ったのがきっかけで、あ、これはこのやり方では無理だー!と思いました。漢字って大人の頭だと、へんや冠とつくりだったり、分けて考えることが多いと思うのですが、同じへんでも毎回書き順が違ったりして、へんとつくりを分けて考えられてない。象形文字を書いてるみたい…と感じたのです。

その時はこの、theオーソドックスなものでやってました。書きを10回ほどして、その後熟語で練習。

 

 

 

 

これもドラえもんでこどもは喜ぶし、カラーで、取り組みやすかったのですが、

単に作業になってしまい、中々覚えられずでした。


そしてさらに気づいたこと。

次女っておもしろい言葉(とりわけ下品な言葉)が大好き。じゅげむとか、単位の無量大数までの暗記とかはすらすらできる。


……😃💡

ということは、耳から覚える方がいいのでは?!


となり、早速色々調べていると、

こんなドリルを見つけました。


 

 

 

 

これ、絵がたくさんあって、可愛いし、何より、書き方を一つ一つ解説してくれるんです💡



こんな感じに💡
次女はなぜかこれを歌舞伎役者みたいに言ってみたり、歌にのせて歌ってみたりしています。笑

時々、


こんな感じの遊び心があるのもいい😎

このドリルを始めて、私は次女に質問するようにしていて、
●今日はどんな字を練習したのー?(読み方)
●どうやって書くの~?(読み方)
●どんな風な文で使うのー?(使い方)

するとテキトーにやった日は、そそっとドリルを確認に行って、どや顔で答えてきます。笑

そして一番の変化は、
辺やつくりに詳しくなって、これは前の字の右だけ違うね!とか、下は同じだ!と、本人も覚えやすいと感じているようです!

漢字がどうも苦手…と思ってる方は是非このドリル試してみていただきたいです!!

また思考錯誤して、いいものがあればシェアしますm(_ _)m