こんばんはm(_ _)m


明日はお友達と遊びたい!とのことで、今日は勉強頑張りました。


週テスト直し、志望校判定テストの直し、

来週の算数の予習、、


途中メンタル弱って休憩しつつ、なんとか終わりました!!


まだまだ貪欲さが足りないと言うか、、幼いというか、、な状況ですが、焦らず頑張ります。


さて、今日は、四谷大塚の1年生から3年生までのコース、リトルスクールについて書こうと思っています。


我が家の四谷大塚デビューは長女が3年生の秋の準備講座とやらなんですが、実はそのタイミングで、年長さん用の準備講座も用意されていまして。それを次女もやりたい!と言ってはじめました。


準備講座は、週一回、90分ぐらいの授業なのですが、年長さんにしては、、ひらがなカタカナ漢字に九九まで…割りと盛りだくさん内容でした。


そのあたりで全国小学生統一テストがあり、そのテストで「入塾できますよー✨」の賞状をもらい、その気になって、あっさり公文をやめて四谷大塚のリトルコースにに通い始めました。笑

なんなら真剣に塾を探していた長女より先に四谷大塚に決まった次女でした。

(長女は中々入塾テストに受からなかったのはここだけの話😎笑)


リトルコースは1年生は週一回、75分です。算数と国語を交替で二週に一回ずつです。

特にレベル別ではなく、2つか3つの曜日から好きな日を選べました。振替はできません。

次女はその後続けて東進英語スクールの英語も習っている(隣の部屋でできる)ので、なんだかんだで2時間半ほど四谷大塚で過ごします。


宿題は算数と国語それぞれ1ページずつの宿題が出ています。日付入り、オールカラーです。



ちなみに二年生からのリトルコースは、レベル別ではないものの、特にいい子だけは特別選抜コースに入れるようです‼️




次女の1年間通ったリトル1年生の感想としては、


●可愛らしく楽しい雰囲気

●テキストがプリントなので親の管理が必要

●公文のような先取りではない。

●漢字や計算の基礎学力は家でフォローしないと無理。

●四谷大塚に行かせておけば大丈夫、、ではない。

●内容は盛りだくさんなので行かせる価値はあり。ただし親の積極的介入が必須。


って感じです笑爆笑


そうです。めっちゃいいんです。

中々家でできないような問題を取り組めるし、教材も工夫されてる。


ただいかんせん、、

親の積極的介入が半端なく必要です。笑


○プリントの整理

○残ったプリントを家でやる

○そのやったプリントを次週持たせる

○漢字や計算は一応教えてくれるけど、基本は家庭に丸投げ。


そして、小さい頃から公文なんかをやってたご家庭なんかだと、先取り学習でかけ算割り算分数と、どんどん進んでいけるので、親としても手応えみたいなものがあったりしますが、それが無いので、少し不安になるのはあるかも💡と感じました。


そんなこんなで、上記の我が家の対策としては…


○プリント整理

…はい、これまだいまいちできてませんチュー

とりあえずなんとかまとめて保管はしています、、

またいい方法があればお知らせします。。笑


○残ったプリント

…は基本的にその週の土日でやりきる。

残ったのはまとめてファイルにいれて時々やっていく。やったものは即四谷大塚の鞄にいれていく。


○漢字は別にワークを買って進めているのと、音読、計算は高速基礎マスターができるので、そちらを進めています!


なので1日のスケジュールは

ホームワーク算数、国語

漢字の音読

漢字ワーク

高速基礎マスター

の4つを毎日やっています。


一時間ぐらいで終わる日もあれば細切れにやってる日もあります。


次女に関しては漢字等々かなり苦労した(今もしてる笑)ので、また詳しく書きたいなぁと思っています。


では皆様良い週末を✨