こんばんはm(_ _)m

そろそろ花粉が飛び始めるとのことで、

最近妙にくしゃみが…


と、花粉症ではないのに人一倍花粉を恐れている私です不安


今週も平日一週間が終わり、長女のシリーズ18回もおしまい。


週テストは算数だけその日に結果が出て、

その他は土曜日に分かります。


テストは全てもう一度やり直すのですが、

基本的に悪い点でもあまり気にしません。

…もとい、気にしないようにしています。笑


人間なんでやっぱり気にはなりますが、、


●取れなかった分伸び代があること

●点数は過去の自分の出来でしかないこと


を肝に銘じて、点数だけであーだこーだいったりしません。(そんな暇もないとも言えます…)


ただ、点を落としたら厳しく言うのが2つ。


漢字と計算問題


です。この2つだけは必ず全問正解してくるように声をかけています。


これって、本当に当たり前の事すぎるのですが

不思議と、この2つをポロポロ落としている回の点数は全体として悪いです。計算や漢字は落としたけど他はすごいできたね~みたいな回はありません。


↑理由は色々考えてるのですが、

今の段階で言えるのは、計算を間違うような集中力の無さで受けたテストで良い点がとれるはずがない、という事は一つ言えるのでは…と考えています。


そして今日のテスト。


はい、ボロボロ!計算がガーン笑い泣き


長女帰宅前に「コンコンと説教や!」と息巻いていたら、、

長女帰宅するなり

キメてる「計算間違えたって言おうとしてるでしょ」


びっくり「分かってるやん!笑」


と、先読みされた20時30分でした。


でも、改めて落とした点数がいかにもったいなかったか、どうしてこの問題を間違えたのか、直しをしながら話しました。


後2年ある、でも後1年後には、絶対でなくとも志望校のランクはある程度決まってくる話、いつまでも受け身の勉強では伸びない話、どこかのタイミングで自分自身で気付いて、自発的な勉強に変えていかないといけない話。


3月生まれの長女には少し酷やなと思いつつ、

寝る5分前に話しました。


さぁ、土日、楽しみな計画も入れつつ、勉強頑張ろう!と、意気込んで今日は終わりにします。


今日もありがとうございました!!