こんにちは👋😃

今日は三女、先ほどハイチェアから派手に落下。すごい音がしました…すぐ大泣きで、冷やしながら様子を見ております。嗚呼反省…気を付けなければですね(ToT)


さてさて、三姉妹育児真っ只中の私、

三女の事となると可愛いなぁ~とかご飯食べなくても全然気にならない!特にこれ以上望むことって何にも無いなぁ~なんて思える訳です。だから三女と同い年のママと話していても、どちらかと言うと聞き役で、アドバイスを求められる側。もう既に経験済みなので、「気にすることないよー!!」と胸を張って言える私ですが、、


いざ長女の話となると…長女のお友達ママと話していると、悩みばっかり出てくるわけです!笑

朝ダラダラしてて腹立つとか、時が汚いとか、勉強の事とか、塾に行かせるのかとか…1人で寝るのを怖がるだとか…


悩みはつきない。


ついつい口うるさく言ってしまうし。


もちろん年齢も上がってきていて、勉強だとか早寝早起きだとか、こういうことができて欲しい!みたあかに求めるものも多くなっているのはあると思いますが、


差し引いても長女にまつわる悩みは多い。


やっぱり未経験というのはこうも人を心配にさせるんだなぁと思うわけです。


何人産んでも、育てても一番上の子はいつまで経ってもいつもはじめての経験をさせてくれる子。

何でも未経験で一緒に突っ込んでいかないといけない。


最近では、中学受験とかさせるのかなとか…

それなら塾どうするの、とか…


まぁそれは長女だけに限らず次女三女、それぞれの様子を見て決めることなんでしょうが、


そもそも一体何を基準に決めたらいいのとか…


よくわからない。


家が医者家計で継ぐのが前提とかなら、それなら医学部目指して受験かなと本腰入れますが…


友達と集まっては、塾や受験するか否かであーでもないこーでもないと話しています。


皆が受けるから


って理由で受けるのもなんか違うし、でもだからと言って公立に行かせるっていう絶対的な覚悟もない。


このままではあかーん😢💦


と思っています。


そして受験のことはさておき、

色んな事をつい口うるさく言ってしまう。これもやめたい。


なので今年の目標に、

口うるさく言うのをやめる

受験の方向性を決める


を追加!!


さて、何から実行していこう!?🤔



私のお世話になっている色々♥️