こんばんは🌙😃❗

今日は朝から体操にプール🏊

ハードな1日でした。でもよく動いて(大人は見てただけやけどつかれるやつ。)なんとなく充実してた感です!


さて先日一歳半を迎えた三女の「今」を残しておこう!というわけで、思い当たること全部書いてみます✏️


身長体重

不明。笑 一番最後に計ったのはいつだろうか…

その時は9キロとかそんなもんだったような…


靴のサイズ

12センチ。ファミリアの赤い靴、三姉妹全員履きました。もうすぐ小さくなりそう。


できること【運動】

ほぼ走れる。(そんな風に見える。もしかして早歩きかも。)片足立ち少しできる。何のベルトもない普通のブランコに1人でのれる。階段は手を繋いで登れる。段差が低ければ手を繋いで降りれる。ボールを投げられる。

パプリカのダンス。歌詞を理解して同じように振り付けしてる。(パプリーカって所と、曲がりくねりってとこ。姉に教えてもらったらしい。)


できること【その他】


自分の使ったオムツを捨てられる。

たまにトイレでうんち💩ができる。(しそうににたなったら連れてって座らせるだけ。)

うんちが出たらたまに知らせてくる。

クリームを手で伸ばして体に濡れる。

食事をスプーンで全て自分でたべられる。

お腹一杯ならご馳走さまとジェスチャーし、まだたべたければ首を降ってまだ食べるとアピールできる。

だれかが出掛けようとすると一目散に見送りに行って、タッチを要求できる。

靴下を脱げる。

ベビーカーから降りられる。

砂糖の入ったフレッシュロックを開けられる。


話せる言葉

ママ、パパ

テレビのビー

食べるのぶぅー!

ぎゅー

フルグラのバー

水筒のチャチャ~

ちーのチー

おへそのベリブッ(英語)

バイバイ

ワンワン

鳥をバー(英語かな!)

ボールをバール(これは英語です。)

ゴーゴー

返事の「うんっ」「ちゃーっっ(いや)」

ブーブー(車かな?)

ねこのニャーッ



好きな遊び

お絵描き

カップ積み

つみき

切れる野菜を延々と切る。

絵本読み

マグフォーマー

すうじばん(コマで遊ぶだけ)

ぬいぐるみ

砂場遊び

ブランコ

ボール遊び

滑り台


好きな食べ物

チーズ

フルグラ

いちご

ヨーグルト

その他基本は何でも良く食べる。



好きな絵本

ごめんやさい

じゃあじゃあびりびり

だるまさん

いないいないばあ


好きなもの

アンパンマン

テレビのいないいないばあ!

歯磨き

クリームぬり

プレイアロングのDVD



そして、イヤイヤ期、見えてきました。気に入らないと強めにギャン泣き。希望があればヒャーヒャー強め。どうかお手柔らかに。。




にしても、三女は(も)めちゃくちゃ可愛い…。

家族全員毎日愛でて過ごしてます。

今日は朝から蒟蒻畑のゼリーが気に入ったらしく、どうしてと姉の分まで欲しいと猛アピール。三女が可愛い姉たち、わざわざ近くまで行って自分のゼリーを少しずつ三女にお裾分け。

あぁ、こうして末っ子気質が育っていくのねと妙に納得した朝でございました。


それにしても、こちらの話してることはよく分かっていて、時々怖いなと思いながら生活してます笑


と、こんな感じのゆるい内容を読んでいただきありがとうございました‼️


また後で見返すのが楽しみです♥️






私のお世話になっている色々♥️