こんばんは👋😃

今日の温かさはすごかったです!!桜が満開の頃の気温とのこと🌸公園の混み具合がすごかった…でも、確かにこんな公園日和は早々ないですよね!


さてさて、こどもの離乳食で度々話題に上がる、ごはんとおかずを混ぜて食べさせるか、別々に食べさせるか問題。


皆さんどうしてますか?


大体3つのパターンに分かれると思います💡


①完全に混ぜてあげる。

→初めからおかずとごはんをまぜちゃう


②完全に別々にあげる。

→大人の食べ方のように、おかずはおかず、ご飯はご飯。


③別々に出すけど、口にいれるときは混ぜてあげる。

→お皿は別々。親がまぜてあげる。


私は三人とも大体①か③でやっていました!(今は三女もほぼ自力ですべてのごはんを食べるので、そもそも③はできないですが…)


その使い分けは、大体食べると分かってるものなら初めからまぜちゃう。で初めてで食べるか分からないものはとりあえず別々に用意していけると分かってからまぜる!って感じでした。


手づかみで食べ始めてからはちょっと変わりましたが、今でもレトルトのものをあげるときは、100%ご飯にかけて出します。


しかしこれ、結構意見が分かれますよね!!


○混ぜご飯で出してたら白ご飯食べなくなる?

○食べる順番が身に付かない

○おかずとごはんの区別がつかない

○色んな味を体験できない


等々、、


大体白ご飯を嫌がるようになるって意見と、食事のマナー的な問題が大きな反対意見だとは思います。


三人育ててきてみて、確実に言えることは、


混ぜててなんの問題も無い


ということです。


別々より混ぜた方が良いと言うつもりはないですが。


中にはもともと白ご飯とか何にも入ってないおかゆが好きな子もいますよね!(我が家の次女です)

そういう子にわざわざ混ぜるのも面倒なので必要ないと思ってます。


でもでも、基本的には混ぜちゃった方が親としては楽ですよね(`・∀・´)!!

食器も1つでいいし、単品だと食べなくても混ぜればワケわかんなくて食べたりしますもんね!!


そんな混ぜ混ぜ派の皆さん、大いに混ぜましょう☺️!!


じゃあさっき言ったような白ご飯無理とか、マナー的な話はどうなのってところなんですが、、


混ぜると白ご飯じゃ食べなくなる!?ということについて💡

私の見解ですが。その可能性としては、一時的にはあるかもしれません💡ほらねと言われそうですが、一時的に白ご飯を食べなくなる事って、長い人生においてそんなに大きな問題では無いと思っています。

子どもの頃に好き嫌いがあっても、保育園幼稚園や小学校、大人になっていくにつれて、色んな物がたべられるようになるもの。特に成長期になれば、大人より食べたのにお腹空いた~みたいな時期も来ます。とにかく白ご飯を!となるのも時間の問題です。長い人生のほんの何ヵ月か、白ご飯を食べなくても大丈夫です。

そして無理して白ご飯を食べさせることの方が白ご飯が嫌になる可能性が高いと考えています。

少々雑な感じでも、皆でワイワイがちゃがちゃ食べるごはんを楽しい!と思えた方が、離乳食、幼児食世代の子ども達にとっては素敵なことです♥️

ちなみに我が家の三姉妹、ほぼ混ぜて出してましたが、今は普通に白ご飯食べています。今日はお昼に塩結びにしたら歓声をあげて喜んでました。笑

そんなもんです。


あと、マナー的な問題とか、色んな味を経験させてあげたい!という点💡

こちらについては、各ご家庭の方針だったり、考え方次第な所はありますが、何を基準に考えるかだと思っています。日本の家庭料理のように、いくつも小皿にのったおかずが出てくる食事を毎日家でしてる国はおそらく日本ぐらいなのでは…ヨーロッパなんかも、レストランでのマナーはきちんとしてるものの、家での食事は大皿にポテトフライをのせて皆で食べていたりしますよね!三角食べなんかも最近では賛否両論です。なので、私たちが普通だと思っていることは実はめちゃくちゃレベルの高いもので、良いと思ってることも、そうではなくなってくるかもしれない。こんなにワンオペのママが多い状況で、今までの習慣を実践するのが良で、できないのは悪、と決めつけるのは違う、と考えます。

色んな味を経験させて反応を楽しんだり、美味しいねといって楽しむ食卓なら最高です♥️でも、無理に色んな味を食べさせることはナンセンスです。それなら毎日同じものでも皆が少しでも楽に楽しくたべられる方法にかえるべき!だと思います。


なんだかんだと書いてきましたが…最後に1つ…


2歳とかになると、もっと早いかも?それこそ大人とほぼ同じようなメニューになってくると思いますが、そうなると、、、そもそも全てを混ぜご飯にできません!笑


フライものとか、、混ぜる方が面倒くさい!


なので必然的におかずとごはんがバラバラになります!


という訳で、何の心配もありません!とにかく混ぜられるうちは混ぜちゃいましょう!!(^-^)/


という話を長々と書きました。笑


読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m♥️




私のお世話になっている色々♥️