こんばんは🌙😃❗

今日は更に暖かくて、久しぶりに保育園まで歩いて迎えに行きました!!

その後公園へ!

三女一歳半。遊具に目もくれず枝で地面にお絵描きをし続け。。帰りには帰りたくないとギャン泣き!笑 見えてきたなイヤイヤ期。。

でもこうして自我が出てくるのも成長。どんな女子に成長するのか楽しみです!!(どこか他人事。笑)


さてさて、昨日、離乳食についてツラツラ書いたのですが。。

人の家の食事事情って、聞いたりはするものの、実際のところどんなの食べてるの?と言うわけで、写真等撮る余裕もないので、完全に書いて説明するのでめちゃくちゃ分かりにくいと思いますが、、我が家のリアル食生活を書いていきます。特に離乳食幼児食の方が気になるかなと思うので、一歳半の三女目線でお届けします!!


離乳食後期頃からほぼ特別に用意したものではなくて、大人の食事から取り分けるスタイルです!!

改めて書きますが、上二人が余り食べないですが、三女はよく食べます。そんな人のご飯です!


ではまず朝食‼️大体6時半です。

我が家の朝食は、平日ご飯。土曜日パンやホットケーキ。日曜日ご飯。です。

平日はご飯+お味噌汁+お弁当用の卵焼きの余り。

が基本です。長女が小学校に入学してから、ずっとこれです。そんなわけで、三女のご飯も自然と朝はご飯とお味噌汁と卵焼きです🍚

ご飯にはふりかけかベビーのりをかけます。大さじ3ぐらい食べます。割りと残します。

お味噌汁は具も大人と同じままよそって、少し水で薄めてます。具は全残しの時もあります。

卵焼きはそのままです。これはめちゃくちゃ食べます。

デザートは甘酒入りヨーグルトです。リンゴや他の果物の時もあります。

そのあと、まだ食べたいとぐずるときは、大人のごろっとグラノーラか、はじめてのシリアルという赤ちゃん用のシリアルを食べます。


午前のおやつは…🥞

食べるときと食べないとき、半々です。大体バナナとかみかんとか、おにぎりとかチーズとかが多いです。食べ始めると、もっと食べたいと愚図って結局たくさん食べてしまい、昼御飯を食べなくなります。なので、できればスキップしたいと思いつつ、お腹が空いてるようなので、最悪昼御飯になってもよいものをあげることが多いです。


お昼ごはんは…🍴🍝11時頃から食べます。

汚されて片付けが面倒なので、できればパンをあげたいと思っています。パンはよくスーパーのパン売場にあるアンパンマンの野菜スティックか、超熟です。食パンなら一口サイズに切って、お皿に載せて出します。笑 それだけの日もあります。笑 ブロッコリーの茹でたのとか、ミニトマトが冷蔵庫にあれば出すこともあります。

パン類が無いときには、子ども用のケチャップでオムライスみたいにするか、ふりかけご飯のときもあります。気が向いたらマカロニを茹でたこともあります。姉たちがいると麺が良いと言うことが多いので、うどんを出す日もあります。想像ついてるかもしれませんが、作ったうどんの麺だけ出して、短くしてそのままお皿に載せます。笑 パンも無し、何もやりたくないときは、ご飯にレトルトをかけてあげます!めっちゃ食べますが、ドロドロなので汚れるのが難点🤔


午後のおやつは…🥞2時半頃かな?

ストックしてある赤ちゃん用のクッキーか、お昼に残したごはん、バナナなんかが多いです。午後のおやつは必ず何か食べています。


夜ご飯は…🌃🍴5時からです⏰

ほぼ大人の取り分けです。ハサミで小さく切ってだします。お肉は嫌がって食べませんが、あきらめてとりあえず出しています。あまりに取り分けも無理なときには、レトルトを出すか、納豆ごはんかにしています。ちなみに今日はOisixの鯖のみぞれ煮でしたが、大喜びで食べました。味の濃いものは、ご飯と一緒にあげるようにしています。


というわけで…

今日の食事をまとめると。。


【朝】白ご飯・ベビーのり・薩摩芋とキャベツのお味噌汁・卵焼き・甘酒入りヨーグルト・はじめてのシリアル


【朝おやつ】バナナ・朝の薩摩芋が余ったのでチンしておいた薩摩芋・チーズ


【昼】卵としらすの焼いたのをご飯に混ぜたやつ(眠くてほぼ食べず)


【昼御飯おやつ】

昼御飯の残り(食卓にラップしてそのまま置いてたやつ)


【夜ご飯】Oisixの鯖のみぞれ煮・朝のお味噌の残り・白ご飯・はじめてのシリアル


と、こんな感じです!


どうでしょう!!ズボラ過ぎ?意外とちゃんとしてる!?色々意見は分かれると思いますが、これでも風邪もひかず元気に育ってます!!


ちなみに…食器はこれです。 

 控えめに言って、この食器の使いやすさは抜群です。余分な取っ手がなくてかさ張らない。すべらない。蓋がある。汚れにくい。


そしてよく出てくるベビーのりは

韓国のりみたいな感じです!!小さくなってて使いやすさ抜群です!


ふりかけは、、

西松屋とかでも買えます!上の二人も食べてます!


…と、今日は突撃!となりの晩御飯!風に書いてみました!


今日も離乳食に迷う方、正解が分からないなんて方の何かのヒントになれば幸いです♥️








私のお世話になっている色々♥️