こんばんは👋😃

今日はめちゃめちゃ暖かかったです!

朝のうちに三女とお散歩に出掛けました‼️

少しでも外に出ると、お昼寝の寝つきがめちゃくちゃ早い!


さてさて、先日初めて友人とzoom飲み(もう時代遅れなのか?)をした私ですが、そこで話した事の1つが「子どもが離乳食食べない問題」です。


これ…子どもが何人かいれば、必ず1度は通る道じゃないかなと思います💡


三人育ててきて、そろそろ三女も離乳食を卒業、大人とほぼ同じものを食べるようになってきました。

三人の離乳食、今の食生活を振り返ると、いくつか分かったこと、悟ったこと、これからの課題が見えてきました。


きっと離乳食で悩んでるママ達、たくさんいるんじゃないかな、そんな方に届けばいいなと思いながら書いてみます!!


さて、我が家の離乳食事情ですが、

長女→離乳食開始から全然食べない!5歳頃になって、少し少食かなぐらいに成長。今でもムラはあるものの、小学校に入って急に食べ始め、2年生の今では外食に行って大人と同じ定食が食べられる位!

※おやつは大好きで文句言わず食べていました。


次女→離乳食開始からめちゃくちゃ食べる!が、一歳頃からあまり食べなくなる。保育園では人並みに食べるが、白ご飯はお好みでないようで、今も家ではご飯は大さじ3ぐらい。笑

調味料じゃないっつーの!※好きなものは生野菜。


三女→離乳食開始からよく食べる。特にムラもなく今でも食べる。※お肉類は全然ダメ。全部ベーっとする。


とまぁ、長女があまりにも食べなさ過ぎて、しょっぱなから暗黒の離乳食時代を過ごしました(ToT)卵アレルギーがあったので食べられるものも少なかったというのを差し引いても…食べませんでした。


頑張って作ったご飯は手でグシャッとして机上から床に落とす。お皿をバーっと裏返して全部こぼす…毎日で、悔しいやら悲しいやらで涙したこともありました…😭


次女、三女に関しては離乳食でそこまで悩むこともなく…と思っていますが、長女が大変過ぎたのでおそらく下の子の時には悩む域に達しない状況だったかと思います。笑


そんな私がこの7年で得たこと。それは


食べなくても大丈夫。

これは長女で実証済みです。一口しか食べなくても、水しか飲まない食事があっても、大丈夫です。食べたくないようなら一食抜いたって全然問題ありません。特に母乳やミルクをまだ飲んでる赤ちゃんならなおさら!一生懸命作った離乳食、頑張って食べさせたいその気持ち、、分かります‼️でも、時間とママの精神力の無駄使いになる可能性大なので、自分のためにさっさと切り上げて、ママの好きな歌でもかけるとテンションがあがります♪(ちなみに私ならたくさん残ったらラップして冷蔵庫に入れて後で温めてあげます。おすすめはしませんが、、笑)


お腹が空けば食べる。

これって基本中の基本ですが、人間も動物なので、お腹が空いたら食べます。

大切なのが、、おやつです。食べすぎてたら当たり前ですがご飯食べません。なんとなくおやつも食事だと思ってあげましょうみたいな感じでおやつ推奨な雰囲気ありますが…そもそも離乳食を食べない赤ちゃんがおやつ→お腹空かない→離乳食食べないのループです。赤ちゃんはビスケットなんかの甘いお菓子だと、もっともっと!とぐずりますよね!そしたらついついあげてしまいますが、当然のことながら、その分ご飯は食べなくて当たり前かなと思います。(ま、それでご飯食べなくても、あ~失敗したなと思ってその日はあきらめても良いと私は思います。だってお菓子食べさせて楽したい時もありますよね┐(´д`)┌)


野菜食べなくてもいい。

子どもって野菜モリモリ食べないですよね。なんで、小さく刻んでスープにしてみたり、とろみつけたり、挽き肉に混ぜ込んだり…涙ぐましい努力をするわけですが。作戦負けで全然ダメなときもあります。いろんな野菜や調理をためしてみて、それでもダメなら野菜は食べればラッキー!ぐらいに。好きそうな野菜があれば飽きるまでそれでもいいとしましょう!そのうち保育園や幼稚園にいったら食べ始めます。気になるなら子ども用の青汁とかも検討にいれてみて☆我が家は皆青汁大好きで喜んで飲んでます😃🤩


レトルトが最高!
レトルトはなんか論争になりがちですが…私としては逆にレトルトをあげたほうが栄養バランスとれるんじゃないの!?と思っています。レトルト無し派の方の意見は、添加物が気になるなるタイプとあのレトルト特有の味になれてほしくないタイプに分かれる気がします。
例えば

これとかの、

この辺りですよね!!
増粘剤は、欧州では幼児向け食品への使用を禁止されてる物もあって、まだ全体的に安全性が確認されてない。てな辺り。※ちなみにこの和光堂の使用している加工でんぷんは欧州で禁止されているものではないとのことです。

そうですよ、もちろん添加物を好んであげたくはない!分かります。私もです。

できるなら新鮮な野菜から無添加で手作りしてあげたいものです!…って、正直それでわざわざ買ってきて頑張って作った離乳食、ぐちゃぐちゃにされたらまじで腹立ちますよね。。

それを、1日3食、、毎日、、

無理でーす┐(´д`)┌

頼りましょう。

レトルトも基本そんな好まずあまり食べなかった長女とガツガツレトルト食べてた次女。長女の方がキレやすいです🤚笑 なんなら次女の方が色んな味にトライして食事楽しんでます!三女、しょっちゅう食べてますが、今でも野菜に味付けせずそのままでも食べます!レトルトに慣れたら薄味食べないなんてのも、それは偏見かなと思います。

そして、あの独特の味に慣れさせたくない。という意見。まぁ、ここまでくると、考え方次第ですけど。なんか、どこまで徹底するのか分からないですが、その子が中高生になって、マクドとかファミレスとか、友達と行こうってなったら、「こうゆう味苦手やから無理」ってなるんですかね?えー、私は友達と楽しくファストフードに行ってお喋りなんて青春って感じですごい楽しいだろうなと思います!

つまり何がいいたいかと言うと、色んな味を美味しいと思える方が逆に人生幸せじゃないの!?とか考える訳です。もちろん、正しい知識を教えたり、親の私たちが知っておく事は大切ですが。

添加物なんかも体への影響が極めて低いものもありますし、そもそも日本で生きていて全くとらないのは確実に無理なレベルです。完全に避けるよりは、正しく認識して、過度に恐れない。自分なりのOKラインを持つと選びやすくなるかもしれません。

レトルトの離乳食なら、普段使わない食材だったり、使いにくい食材もいれてくれていたりするし、何より非常時なんかはこれしかきっと食べられませんよね。夏場暑いときのお出かけ時なんかも衛生面を考えるとレトルトに軍配です。

気になる時は無添加の離乳食もあるのではそれを使ってみたり?
結構値段も張るのでしょっちゅうは無理だとしても。。

そんなこんなで、レトルト賛成派の私です。

ラストは
待つしかない
なんですよね。
大きくなればそれなりに食べます。それなりに。
でもそもそも子どもにも大食いになってほしい訳じゃないと思います。適切に活動できるエネルギーがとれれば大丈夫。育児は育自。忍耐ですよね。
時が解決してくれること、かなり多め。


さてさて、最後なんですが、決してこの記事は私の適当自慢でもなんでもなくて、きっとこの記事を読んでくださっている方は離乳食に何か悩んでる方じゃないのかなと思っていて。
そんな方は子どものために一生懸命な方だなぁと思うんです。
既にもう頑張っている!!
それだけで100点満点ですよね!!

そうは言っても悩みなんて簡単には解決しないですが、6年前の私みたいに。。笑

それでも少しでも悩んでる方の心が軽くなりますように!

食べなくても大丈夫!
お腹が空いたらたべます。
野菜食べなくても、
レトルトでも、
全然大丈夫です(^-^)/

ママが楽しく毎日を過ごしていきたいですね(^-^)/
↑自分も含めて(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

読んでいただきありがとうございました‼️




私のお世話になっている色々♥️