こんばんは🌙😃❗

今日はOisixが届きましたが、「お楽しみベジフル」という何が届くかわからないセットがありまして💡いくつか種類がありますが、いつも400円程で、1~2品届くセットを頼んでます。

それで今日届いたもの…


りんご🍎。

あれ?おかしいな~1つだけなんかなー!と思って、説明書を見たら…



1100円…!
え!りんご一玉1100円!?
や、まぁ400円で1100円のものきたらお得ですけど、、
そもそもりんご一玉1100円!?

やー、どんなりんごなんやろ…笑
さすがにパパにも味見させたらなあかんなぁと思い、明日の朝に食べようと楽しみにしています!

それにしても、りんご、、そんな詳しくないけど、普通にやったらまぁ確実にスルーします。

そんな掘り出し物にも出会えるこのお楽しみベジフルがめちゃめちゃ好きです。笑

さてさて、本題は、9日から出される予定の緊急事態宣言。

今回はどう備えよう!?とふと考え、ブログに書いてまとめたいなと思ってます。

前回の時は右も左も分からず、ただ家に籠って、ステイホームをいかに充実させるのか😃🤩みたいなのがメインの考え方でしたが💡

今回はパパも普通に仕事に行く予定🗓️
長女も学校は休みにならなさそう🏫
次女の保育園はまだ連絡が来てないですが、私が育休中なので、家庭保育メインになるかもしれません💡
習い事系も特に変わらずありそうな感じです。

要は、普段とそんなに変わらない生活の中での緊急事態宣言。

お店も買い占めのようなことは無いみたいやし、特定の物をストックなんかもそこまで必要ではなさそう。

でもつまり「緊急事態宣言」と言うことは、経路不明の感染者が増えていて、市中での感染も広まっている。このペースだと、病院がパンクする(もう既に一部はしてるのか…)ということ。

その中で、普段に近い生活をしていくということ。まぁ宣言があるないに関わらずですが、いつ自分が、家族が、感染してもおかしくない。ということですよね。

となると、今回は「もし感染したらどうする?」という目線で準備しておかないと!と考えています。もちろん感染したくはないけど、、

まず感染してしまったら、
①入院
②ホテル療養
③自宅療養
のどれかになると思いますが、

入院になったらもうこれは選択の余地なんてなくて、もう体調のことしか考えられないとなりますが、軽症だった場合、ホテル療養を選択するのかどうか…

パパが陽性でホテル、家族は陰性で家族だけ自宅待機って場合なら、ものすごく大きな問題は無いかもしれない。

でも、私が陽性でホテル、他皆が陰性で自宅待機となると、パパが一人で家で子ども三人と過ごす…となると、、それなりに準備はいるかな、、

ましてや夫婦二人陽性で子ども陰性、、となると誰に頼むのって話で、高齢持病ありの義理両親?大阪にいる喘息の両親?なんなら95の私の祖母もいる。
一応、基本的には、「保護者が感染してしまった場合は親族などに預けてもらうようお願いする」とマニュアルではなってるようですが、難しいですよね。
やはり移すことを覚悟で自宅での療養でしょうか…

はたまた子どもだけ陽性なんてパターンもありますね。これは入院以外は基本的には自宅での療養になるみたいですね。自宅で子どもを隔離とか、数時間しか無理やな…と思いますが…

なんて考えていると、
ほんとに頭がパンクしそうになります!!

まぁ細かいことはかかってから保健所の指示に従うってことが多いと思いますが、おそらくこんな大所帯で全員揃って隔離は中々難しいことを考えると、夫婦2人もしくは子どもが誰かかかれば家族全員は覚悟、となるのは避けられないかと、、
となると、いつ家庭内で隔離!となっても慌てない準備が必要だなー💡というところに落ちつきました。

そしたら何がいるやろう…

①マスク
②アルコール
③手洗い石鹸
④ゴム手袋
⑤ゴーグル🥽
⑥追加の体温計
⑦パルスオキシメーター
⑧食糧、飲み物(好きなおやつとか☆)
⑨アクリル板

思い付く限りこんなところでしょうか…
まぁネットでも購入できるし、大量に備蓄なんて不要なんだろうと思いながら、でもさて誰かが陽性!となってすぐに、買いに行ける余裕はないだろうなと思うし、

そう思うと、ストックの邪魔にならない程度に用意しておけば安心かな~とか。

なんか結局考えてみても、いい案は思い付かず…
けれどもこうしてイメージしてみておけば、いきなりドカーンとくるよりは!!いいはず!と信じて笑

もちろん、かからないように、なるべく人との接触を避けながら!!

何より、命を懸けて頑張ってくださっている医療従事者、エッセンシャルワーカーの方々に感謝をして!絶対に迷惑をかけない!と心に誓って(^-^)/

1ヶ月、頑張って乗り越えよう!と前向きに構えています(1ヶ月で終わるわけじゃないけど、、)!


とりとめのないブログにお付き合いいただきありがとうございました‼️