こんばんは🌙😃❗


今年も既に三ヶ日が終わろうとしています、、

早い(゜-゜)(。_。)


今日は今年用意したお正月準備のあれこれを覚書として記録します!




作ったおせち&角煮はいただきもの。

①黒豆…黒糖を使って、錆び釘は無しで!高圧3分の加圧でした。豆300gで水6カップ、砂糖200でした!甘さ控えめで美味しかった!日ごとに黒くなりました!29日夜に下準備、30日に炊くのがいいです!

②かまぼこ…楽天で山口のかまぼこをとりよせ!竹輪なども入っていてとてもお得だし美味しかった‼️🤩来年も頼もう❤️

③栗きんとんならぬ、、芋きんとん!
Oisixのさつまろんというさつまいもで作ったら、くちなし無くても綺麗な黄色に仕上がりました!小さな角切りにして、ヒタヒタの水と砂糖小さじ1で柔らかくなるまで炊いて、水分を飛ばしながらごろごろを残しながら潰しました!子どもたちに大好評♥️

④ごまめwithくるみ
最初の空炒りを焦がさずしっかりすること、調味料を余り煮立たせすぎて飴にならないように泡が出てきた、ちょっと泡が大きくなった…で一気に混ぜる!これも子どもたちの味見で無くなりかけました。

⑤伊達巻…パパ作。

レシピID:2430261COOKPADの人気レシピで!卵焼き機だとたまご4は多かった!22のティファールでたまご4つで良かった!砂糖は大さじ3いれました!

⑥お煮しめ…人参が壊れるので、別ゆでか別に取り分けておく方が良かった!

⑦松前漬け
数の子を入れたらとても美味しかった‼️
大根や人参をいれると美味しいと書いてあったけど、今回は人参だけプラスした!もう少しプラスしていれても良かった!

⑧えびの煮付け
レシピID:315205このレシピで!めちゃめちゃおいしくできます!大きなえびだと小鍋では作りにくかったので、深さのある小さめフライパン等がいいかもしれない。ジップロックにいれて煮汁に漬け込みますが、ちゃんといいジップロックがおすすめ。すぐ破れるやつだと海老で裂ける!

⑨なます
大根人参をスライサーですって、馬路村の馬路寿司の素をいれただけ!三浦大根は少しみずみずし過ぎて水分すごかったから普通の大根でも良かった!

お料理は、黒豆とえびの煮付けを30日に、あとは31日に分けて作りました!

やっぱり冷蔵庫がパンパンになるので、前もってもっと余裕をあけておけばもっとスムーズに事が進んだなぁと反省しています💡

そして、なんとなく大人はダラダラ食べていて1日きっちり三食なくても良いけれど、子どもはお腹すいたーとなるので、パンとか冷凍の焼おにぎりのようなすぐ食べられるものはもっと充実させておけば良かった!今回、うどんを多めに買ったけど、うどんすら作るの面倒だなとなったので…

離乳食というか幼児食なら、おせちは少し難しいので、レトルトを多めにとか、子供用のパンとか、バナナなどなど、すぐにパッと食べさせるような物を買っておけば良かった…ずっとふりかけご飯とお雑煮のお餅無しを食べてました笑

なんとなく夜ご飯はお肉が食べたくなったりしたので、前もって多めに買っておいて、冷凍しておけば三ヶ日は買い物不要だな!と!

食べ物についてはこんなところ。

あと、今年は飾りをこんな感じに。


鏡餅はすみません、その辺のスーパーのやつで、パパが組み立てました!笑

お正月ブーケなど色んなのがあって迷いましたが、生花はリビングが暖かいので長く持たないかなと、思って、枝物にしました!南天と後は金色の塗装のされた枝…名前わからないですが、全部で1200円でした💰安い(゜-゜)!!

このあとは、この南天の実のところを切って他の花と合わせて可愛く飾ったり、アレンジしながら長く楽しむ予定です!!

あー、まだ初詣に行っていない!明日は空いてそうなのでフラっと行ってこよう‼️

こんな覚書ですが、お付き合いいただきありがとうございました‼️🤩








私のお世話になっている色々♥️