思えば17才の時にAnimals (アニマルズ)のコンサートに行き、

リードヴォーカルだったエリック バードンが歌う

「Boom Boom」を聴いた。


その時、僕は身体中に電流が流れるぐらい感動した❗️
こんな素晴らしいモノが世界にあったんだ!
絶対これをやろう、Singer になろうと思った。


それから長い月日が流れある時兄が、「これはお前が持っていた方がいい 」と

僕に父の遺品のような2冊の楽譜集をくれた。
ベートーヴェンの交響曲第九番と、

ブラームスのアルトラプソディーだった。

父、上田正臣(まさおみ)は僕が物心がついた時には、もう家にはいなかった。
父は結核を患い、兵庫県三田市にあった国立結核療養所に結核入院をしていた。
だから父の思い出は、ほとんどない。
唯一覚えているのは、2ヶ月に一度療養所に見舞いに行った時の

ベッドで寝ている姿だ。
この当時結核は重い病気で、死亡率も1番高かったらしい。


父は敬虔なクリスチャンだった。
ベッドの脇には、常に聖書が置かれてあった。
父は、34才で逝った。
僕が9才の時だった。


最近よくこの楽譜を見ている。
嬉しいのはブラームスのアルトラプソディの手書きの譜面の右下に

m Ueda (1st tenor )と書かれてあるのを、発見したことだ。


ブラームスを哲学者ニーチェが批評している書簡を自筆で書き、

その後に自分のブラームスに対する賛辞を書き入れている。
ブラームスの楽譜集の最後のページに自筆でゲーテの

「冬のハルツの旅」を書き込み、

右下に京大合唱団上田正臣と書いてある。


この楽譜集を見ていると 父と対話しているように思う。
父と一緒に過ごす時間がなかったが、

今この楽譜集を通して父と穏やかに話が出来ている。


ここから父の意志も引き継いで、

上田正樹は集大成に入ります。
 

自分のルーツを発見して、

ちょっと誇らしい気分になりました。