Masakoです!



見返したら、2ヶ月ぶりのブログだった。

 

10月から今日まで書く気が起きなかったのよね。

 

でもさ、4日ぐらい前から、


何かがシフト気がしてて、


今まで感じてた事が、


言語化できる様になった気がした。



 

この2ヶ月ですごく内面が変わった気がする。

 

そのシフトは辛い事もたくさんあった。

(いっぱい泣いたー)えーんえーん


 

でも、それって自分の心の棚卸しみたいなもの。

 

 

 

特に、息子、子育てについて。

 

苦しんで、手放して、今心穏やかに楽になった。(また今度)

 

 

 

ここ4日位で何かが移り変わり、

 

ハートにワクワクが戻ってきた。キラキラキラキラ

 

溢れてくる思いをブログに書きたいとさえ


思ってきた。ドキドキドキドキ

 

だから備忘録で自分の為にこの変化を綴りたいわん。

 

 

 

この心境の変化のきっかけは


家の掃除、断捨離してた事。

 

 

 

一つ一つ自分の物に向き合い、

 

もう使わないものを吟味し、手放し、

 

家の隅々の埃、汚れスポットを探し出して掃除。キラキラキラキラ

 

家の中隅々まで行き渡らせる意識。

 

 

 

これをすると、リビングが整った。

 

子供が散らかしても、

 

速攻復活

 

そしたら、家事が楽になったデレデレ

 

する事なくない!?ってなった。ちゅー

 

 

 

視覚のストレスが減った事が

多いと思う。

 

 

 

リビング見て

 

何かをしなきゃいけないってのが減ったから。

 

 

 

 

汚いスポットを探すのは、宝探しの様だった。

 

攻略を重ねていくと、特に。

 

 

 

小さい所が大きい物を制して

やっと見えてくる。

 

反対に

 

小さい所は大きい物を制さないと見えない!

 

意識と一緒。

 

玉ねぎの皮をめくる様に見えてくる

 

今まで見えなかった汚いスポットを

 

発見するのに夢中になった。

 

 

 

その集中する心地良さと目に見える結果に

夢中になった。


本当に自己満足!

 

 

 

家の汚いスポットも終わると、庭に私は出た。

 

 

 

6年間引っ越してから放置してた、庭。

 

だって、1、5エーカーの庭の手入れなんて、

 

私わかんないもん!

 

 

 

だから、ひたすら草抜いてる。

 

何年ぶんかの分厚い落ち葉を集め、

(エクスタシー)ラブラブ

 

蔓を切り、燃やし、イバラを剪定し、

ランダムに生えてきた木を切った。

 

 

 

無心で整えてると、


自分の中の意識の掃除もしてるみたいで、

 

たまにでっかい枠が外れるのを感じる。

 

 

 

そして、私は色んな人の気持ちがわかる様になった。

 

 

 

黙々と庭仕事する人の気持ち。

 

盆栽する人の気持ち。

 

植物に切り吹きする人の気持ち

 

 

 

派手な事を好み、承認欲求が強い私には

 

わかろうとしなかった事。

 

価値を見出してなかったこと・・

 

 

 

ああ、、、なるほど

 

内面の深い世界なんだな。

 

誰に認められるとかなくても、

 

自分の中の満足感の循環、それでいいんだな。

 

 

 

 

そして、庭仕事もいちいち丁寧になっていった。

 

楽しいから終わりたくないくらいに。


 

 

そしたら、家事がより楽しくなった

 

朝ごはん作る事も。

 

雑巾で床を葺きまくることも、

 

なぜかいちいち全部が楽しくなった。

 

ほんと、何故かっていう変化。

 

 

そしたら、ああ、今日も最高って思えてきた。

 

続く



庭仕事中に見つけた枝。蔦の絡まり具合がアート!テンション上がる〜
大好きなランプ