最近ね、アメリカに住む私の周りでは、

 

Black Lives Mattersってフレーズの看板とかが

 

何処でもかしこでも目に付く。

 

特に私が住むマサチューセッツ州の地域は、大学が多い事もあって

 

インターナショナルだし、前衛的?な考え方が強いんだよね。

 

でもね、このBlack Lives Matterの看板とかメッセージを出しているのって

 

私は、あくまでも私は、アグレッシブなエネルギーを感じてた。

 

息子が通う小学校では、95%が白人みたいな公立の学校なんだけど、

 

唯一の黒人の先生の契約を更新しなかった事を、メールで伝えたという理由で、

 

校長先生に対して、署名が行われ、クビになった。

(他にも理由色々並べてたけど)

 

これから、学校教育でも人種差別について教えることが、教育に入っていくって動き。

 

でもさ、人種差別って話せば話すほど、無くならないと思う。

 

差別しちゃダメなんだよ、ダメなんだよ、ダメなんだよ!って子供に言うと、

 

表面的には見せちゃいけないけど、心で差別すると思う。

 

 

 

ニュートラルな、ただの人同士でいることからかけ離れていくと思う。

 

分離だよね。

 

 

 

息子なんて、黒人のヒストリーとか学んできた日には、

 

黒人がかわいそうだ。

 

僕は黒人じゃなくて良かったなんて言って、私本当にびっくりした。

 

教えられなかったら、差別しないのに。

 

ただ肌の色が違うお友達、それ以上の何もないのに。

 

 

 

そして、この一連の事に対して、何も言わないのもどうなのかなって思った。

 

本当は、この風潮?動きに疑問を感じてる人もいるかもしれないのに、

 

何か言って攻撃されるのが怖いばかりに何も言わない人、いっぱいいると思う。

 

 

 

はい。それ私。

 

それで、いいと思ってた。

 

でも、それで良いのかなって思い始めた。

 

ただ、自分のスタンスを表明する。

 

誰を責めるでも咎めるでもなく、ただ自分の考えを

 

だす。それは、大事なのかなって思ってきた。

 

 

 

それを阻むのは、

 

私の中の恐れ。

 

嫌われたくない。

 

人に敵意向けられるのとか、耐えられない。

 

だから、黙っておこう。

 

本当は、違和感だらけなのに。

 

ここに書くのも本当は、怖い。

 

だって、本当にセンシティブな話題なの!!

 

 

 

賛成意見でないってだけで、めちゃくちゃキレられたりする。

 

意見を言ってないってだけで、賛成してないって事で非難されたりする。

 

 

でも、そろそろ、自分の殻割って、戦うためじゃなく、

 

私は、こう感じるって表に出ても良いのかもなあって思った。

 

怖いけど!ゲロー

 

怖いけど!!滝汗滝汗

 

怖すぎるけど!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

私が本当に望むのは、人種とか国とか超えて、人間が地球家族になれればなって

 

本気で願う。

 

人間がMother Earthをケアする人たちの集まりとして、一つになる。

 

 

 

そのために、お互いが被害者、加害者意識から話をするんではなく、

 

どうなっていきたいかのビジョンを掲げて、

 

戦いのエネルギーでなく、本当に話し合えるような感じになれば

 

いいなあって思うんだよね。

 

まじで、話し合いの時は、2週間瞑想して、心整えた状態で

 

人と話すとか決まりがあればいいのに〜なんて妄想したりね。

 

 

私が、恐れの殻を破って出てくる日も近いかもなあ。

 

 

 

 

 

 キャー。買い物いったら、息子がこれ買ってほしいと。アメリカのクッキーあるある。絶対私は食べたくない。