『で?で?』



目の前の友人が、昨日の話の続きを熱心な眼差しで聞いてくる。

「で、タクシー相乗りして、」

『うんうんっ』

「"お疲れさま〜"って。」


『…は?』

「ウチのが近かったから私が先に降りて。」

『…ほぅ…』

「"またねー"って。」

『バカ。』

「なんでよっ」

『なんでお持ち帰りしないのよぉ〜っ!』

「なんでお持ち帰りするんだよぉ~っ!」

私が友人なつこの真似をして聞き返すとなつこは、困ったような顔で私を見つめる。

な「華(ハナ)は…好きなんじゃないの?そのアイバチャンってコ。」

華「や、好きだよ?あんな良いコ、好きに決まってるよ。でも…それだけよ。…キュンとかしないもん。」

私の返事になつこは

な「…やっぱキュンが無いと…違うのかなぁ…」

困った顔のまま、つぶやく。

華「……なつこも、キュンは無いってこと?…二宮さんの弟くんのこと。」

な「…無い…なぁ、昔から。なんか…振り回されてるばっかりで。ほら、ニノの弟だからさ、放っとけないってのもあったし……」

なつこが独り言のようにそう言って。



私たちはお互い困った顔で見つめ合ってから、深く深く、溜め息を吐いた。







『で?』



目の前の友人はゲームをしながら俺に相槌を打つ。

目線は画面から離さない。

これでちゃんと話を聞いてくれてるから、そういう所尊敬する。

「で、タクシー乗せられて、」

『うん。』

「パイセンちの方が近いからって先に行って、」

『ほぅ。』

「"お疲れさま〜"って、タクシー代押し付けられて、"またねー"って…」

『あら。』

相変わらずゲームをしたままの友人ニノは、涼しい顔でそう言ってから

和「いくらもらった?」

と聞いてきた。

雅「え?」

和「タクシー代。余った?」

雅「うん、余裕で。だって万札握らせるんだもん、パイセン。だから明後日、会社で」

和「バカ。」

雅「えっ?」

和「なんで。待たなくていいじゃん、んなの。"大金なんですぐ返します"つって行っちゃえばいいよ、パイセンとこ。」

雅「ぇえっ!?」

和「電話して。」

雅「電話っ?誰っ?」

和「パイセンしかないでしょー。ほら早く。」

雅「え、え、今?すぐ?」

和「今すぐですよ決まってるでしょ。"すぐ返します"って口実使おうとしてんだから。間が空けば空くほど効力無くなっちゃうでしょ。」

雅「わわ解った。」

俺がそう答えるとニノは、ようやくゲームから目を離して。



少し心配そうな目で、パイセンに電話する俺を






見守ってくれた。