【業者と関わり】⇨ 自分らしく生きるとは
自分のスローガン:職場におけるコミュニケーションの仕方
今、ウチの職場でトラブルメーカーと言われている業者と主担当として仕事をしています。
どんなトラブルメーカーかというと
業者にも関わらず、
・こちらの要望は飲まない
・一方的な主張をしてくる
・上から目線
とのことで非常に仕事がしにくいとの事です。
はじめて、主担当として関わる中で
昨日、確かに👆の様な事が起こりました。
擦り合わせした納期より、
「早目に締め切りたい」
と言われて、そこから
「仕事の段取りが悪い」
「こちらのペースでやらせてくれ」
など、様々な事を言われました。
その中で
まずは、
「開いて聴く」
をしました。
とにかく、相手の要望などを
まずは、聴く
ずっと話し切るまでしっかり聴きました。
聴く時も、相手の想いを受け取る気持ちで聴きました。
その上で、こちらの要望を話しました。
それが良かったのか、
最後はこちらの要望を受け入れて
笑い話までして、電話を切りました。
私より前に担当していた人が
その様子に驚いていました。
改めて
開いて、聴く
コレは大切なんだと感じました。
そして、
ここで大切なのは
HAVE ⇨ DO ⇨ BE
HAVE=結果 重視
いい結果がつくから行動する!
という思考
にならない事だと思ってます。
開けば、誰でも開いてくれる。
という思考になるのでなく
自分らしく生きるには、開く事が大切なんだという事を大切にしていきます。
そうでないと
こちらが開いたのに、なんで相手は、開かないんだという
思考になりがちです。
どんな場面でも
こちらは、開き続ける。
開く⇨心を開いて、しっかり相手を受け止める
と考えてます。
改めて、自分の起点に帰れる出来事でした。