✍️内輪が結局好き

本日、名古屋でやっているラジオのイベントに参加。

はじめてMCもやりました^_^




これから

感じたのは、内輪というのが

本来は人が最も求めている事なのではないか?

という事です。


いくつかのオンラインサロンなどやイベントを企画する中で内輪が1番お客さんを遠ざけると言われてきました。


そうかもしれないだけど

内輪に感じるぐらいの親近感が

どんなイベントやサロンにうまれたら

コレは最強だと思います。


本日は、最強のコミュニティ=内輪までのステップについて考えてみました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

point1  入り口は内輪でない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アットホームであっても、内輪でないの事が重要だと思います。

内輪臭が出ると、自分を出せない!

となるので、やはり入り口はただのアットホーム、あくまで対応や出すワードは外行きがいいと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

point2  参加者の色を出せる機会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アットホームの安心感の後は

ここで自分を表現してもいいという

安全性がある事です。


コレがあるとドンドン

居心地の良さが生まれます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

point3  みんなでつくる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は、何かを達成する体験があると

内輪に辿り着くと思います。

何かある目標に向かって進む上で

協力することで人は絆を感じ、安心安全を覚えて、幸せになるんだと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり人が好き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

根底にコレがある事がとても大切だと思います。

コレがあるから、やっぱり今日もコーチングをしています。