📝ブランディング=宗教?

昨日、とある銀行のマネージャーさんと食事をする中で、ブランディングの話になりました。

本日は、ブランディングについて話したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💡ブランディング=宗教

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結論から言うと

ブランディング=宗教という考え方を教わりました。

宗教というのは、神聖化という意味です。

神聖化=宗教を構築するのと、ブランディングを作っていくのは、構造的には同じとの事です。

ブランディングを考える上で

宗教を覗いていくと何かヒントがありそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔍宗教の構造について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宗教は、教祖がいて

そこから、階層があり、

お布施を元に組織が成り立っている。

教祖からの教えを元に、信者が人生をより良く生きています。

やはり、ココでのポイントは

いかに教祖に魅力があるかに尽きそうです。


そのお店の看板である

教祖が不思議な力を持っていたり、鍛錬を重ねていたり、人として卓越している姿に人は信仰していくのだと思います。

そして、こんな記事が

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20161130-brain-on-god%3Fusqp%3Dmq331AQPCAEoAZgBxPfJ-7yKne9t

信仰は脳に快楽を与えている様です。

神という恍惚なものと快楽が非常に結び付いているからこそ、宗教は威力を発揮しているのだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブランディングとは、別世界を作る事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宗教から推測するに、ブランディングは、非日常に誘う事がポイントになりそうです。


その為に有効なのが「環境=雰囲気」

雰囲気がイメージを高めて、信仰を高めるのだと思います。

なので、やはり

見た目が9割と言えそうですね。


コーチに置き換えると

人が好感を持つ設えをする事から

コーチとしての在り方が始まってそうですね。

なので、まずは、清潔感というのは、とても大事だ思います。

相手に不快なイメージを与えない事から!


まずは、どんな自分になりたいかを考える的には、見た目をイメージする事が大切になりそうです。