📝ブランディング=宗教?
昨日、とある銀行のマネージャーさんと食事をする中で、ブランディングの話になりました。
本日は、ブランディングについて話したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
💡ブランディング=宗教
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結論から言うと
ブランディング=宗教という考え方を教わりました。
宗教というのは、神聖化という意味です。
神聖化=宗教を構築するのと、ブランディングを作っていくのは、構造的には同じとの事です。
ブランディングを考える上で
宗教を覗いていくと何かヒントがありそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔍宗教の構造について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宗教は、教祖がいて
そこから、階層があり、
お布施を元に組織が成り立っている。
教祖からの教えを元に、信者が人生をより良く生きています。
やはり、ココでのポイントは
いかに教祖に魅力があるかに尽きそうです。
そのお店の看板である
教祖が不思議な力を持っていたり、鍛錬を重ねていたり、人として卓越している姿に人は信仰していくのだと思います。
そして、こんな記事が
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20161130-brain-on-god%3Fusqp%3Dmq331AQPCAEoAZgBxPfJ-7yKne9t
信仰は脳に快楽を与えている様です。
神という恍惚なものと快楽が非常に結び付いているからこそ、宗教は威力を発揮しているのだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブランディングとは、別世界を作る事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宗教から推測するに、ブランディングは、非日常に誘う事がポイントになりそうです。
その為に有効なのが「環境=雰囲気」
雰囲気がイメージを高めて、信仰を高めるのだと思います。
なので、やはり
見た目が9割と言えそうですね。
コーチに置き換えると
人が好感を持つ設えをする事から
コーチとしての在り方が始まってそうですね。
なので、まずは、清潔感というのは、とても大事だ思います。
相手に不快なイメージを与えない事から!
まずは、どんな自分になりたいかを考える的には、見た目をイメージする事が大切になりそうです。