よりよく、コーチング受けるには➡︎コミュニケーションで大切な事


私は、

コーチングをする一方で

コーチングも受けています。

最近、凄く、本質的な変化を迎えていて、

なぜ、それが起きているかについて考えてみました。


以下の3つの状態でいると、どうやら

クライアントが色んな体験をする様です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💡本音

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話している事や話す心の在り方が本音である事です。

これは、必要不可欠な要素です。

勇気を出して、コーチに全てを預ける事からコーチングは、始まります。

もちろん、コーチもクライアントが本音でいける様に本音で関わります。

お互いを信じる事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

💡間を怖がらない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチからの質問への答えが時に、すぐ出てこない事があります。

そんな時は、その質問を考える事をオススメします。

その時、沈黙の時間が流れます。

それを怖がらないで、クライアントが自分の考える時間として使えば良いと思います。

コーチングで大切なのは、自分の振り返りです。

あなたに有効な時間にしてください^_^


日常においても、間を怖がらない事でゆったりした時間が流れる事もあります。


なので、敢えて沈黙に身を任せてみましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の課題にど真ん中から浸かる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、本音で話したテーマに対して

本気のコーチは、時に手厳しい質問を投げかけるかもしれないです。

例えば、辛かった事を思い出して、その時の感情を感じてください。

などです。


その問いにどうか、真っ向から向かってください。

怖いと思います。

でも、そこがあなたの大切な気付きを得る機会になり得ます。

暗闇に身を投じて、真っ向から進むと

光が見えます。

信じてみてください。

あなたのブレイクスルーを期待してます!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチは、クライアントを愛してます。

どうか、クライアントもコーチを愛してください。

お互い愛があるだけで、そこに平和が生まれます。

人は、それで進めると思います。


共に進みましょう^_^