コーチングをしていると気がついたら、こうあるべきや思い込みに嵌ります。

 

例えば、

クライアントさんが、キラキラと輝くべき!

自分のスキルが一番正しい!自分が一番努力している!

 

ところが、そんな状態で行くと

「?」といった場面に出会います。

 

例えば、全くクライアントさんが響かない。

クライアントさんが一方的に話して、コーチとの対話が出来ていないと感じる時など

様々です。

 

何とかしてやろう!と思ったりもします。

 

そんな中、今日のコーチングセッションの時に

練習相手だったあるコーチの方に

「クライアントさんとのセッションでの結果をすべてを手放す事で、自然体でいれたし、いいコーチングが出来た。」

と言われた。

 

言われた習慣は、一瞬イラッとしたけど

時間が経過して今、考えると

自分は結果を握っているんだというのがはっきりとわかった。

 

結果を握り過ぎると、コーチとしてクライアントさんを操作しようとしてしまい

結局、お互いの為にならないと感じる。

 

より良いコーチングの為に、コーチとクライアントさんは、強固な関係性で結ばれていることがいいと感じている。

どんな時も、結果を手放す。しかし愛情を持って接することが非常にポイントだと思う。

 

いわゆる無償の愛が、人をつい動かす言動力に関後も増えていくので♬

 正解がないという前提を受け入れる