コーチングというコミュニケーションツールを
ご存知でしょうか?

簡単に言うと
対話を通じて、納得解を出す手法です。

コーチという質問する人がいて
質問を受けるクライアントと呼ばれる人がいます。

コーチは、クライアントに対してシンプルかつふんちきぬきなぬ質問をし続けます。
質問は非常にシンプルで、クライアントが発する言葉をベースに拡大質問をします。

拡大質問とは、
答えが決まってない質問です。
例えば、あなたにとって人生とは?
など、その人にしか出ない答えを導き出す質問です。

この問いをし続ける事で
クライアントは、思考を深めて
普段1人では気付くことが出来ない思考を行い、新しい気付きを得ます。

自分にとって、人生とは冒険だ!
という独自の答えを導き出します。

コーチングの素晴らしいところは、
・不安の解消

1人で思考していると、どうしても不安が大きくなります。そんな時コーチの存在が、クライアントさんをサポートします。

・新しい視点や考え方の整理

不安こそなくても、課題があって
新しい視点や切り口が欲しい場合は
自分の考え方の整理が出来ますし
その上で、普段思っていない自分の
考え方を発見する機会にもなります。

・自分の感情を高める

何かを突破したい時のマインドセットです。
どうありたいかを最大限高めていきます。

以上の点がコーチングの利点と感じてます。


ここでポイントなのが
コーチングに適している人?、時期がある様に感じます。

▶︎既に心が満たされていて走り始めている状態
▶︎人と関わりたくない状態
▶︎コーチングを疑っている状態

などです。

こういう場合は
関わっても、何も生まれない事が多いです。


人と関わりたくない
コーチングを疑っている
時は、人でなく自然や映画や本など
その人ごとに最適なアプローチがあると思いますので、それから心を満たしていくといいと思います。


私自身、
人と関わりすぎて
人を避けたなる時は、食を楽しんだりと
違うアプローチをします。


でも、ポイントとしては、
人は人と混ざる事でしか、成果は得にくいので
ここは、避けられないと思います。

まずは、コーチングを活かすかどうか
自分に問うところから
コーチングは、始まると思います。