おかんです。

(⁠・⁠∀⁠・⁠)


雨です。


雨で仕事が休みで家族は居なくて

庭作業も出来ないこんな日は



そうだ。

ブログを書こう。

(BGMマイフェイバリットシングス)





前回のブログで

やっとやっと花が咲くかも?だった

癌腫のエアリエルですが


頑張りました〜

(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


思ったより綺麗に咲いたーー!!

(失礼発言)



えらいね〜えらいね〜

良く頑張ったね!!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


黒星病が痛々しいわ〜

(´;ω;`)



さて、

前回は気難しいバラが多い

河本バラ園さんのバラ縛りでしたので

 

今回は逆に

 強いバラが多いと有名な

ロサオリエンティスのバラ縛りで

行きたいと思いまーす♪

(⁠・⁠∀⁠・⁠)


 
と言っても

おかんガーデンには少ししか

ロサオリのバラは無いんですけどね

(*´艸`*)




まずは

合格オルフェオ


タイプ2だそうです。



おかんの心のお師匠様から頂いた

お気に入りのオルフェオ。

(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



気温や、咲き進むと

お色が変わるタイプで

シックな濃い赤紫だったり

華やかなローズだったり

可愛いピンクだったりと

色々な表情を見せてくれる


♪How meny〜いい顔〜 な

オルフェオです。


花弁の裏が白いのもお洒落♪

(⁠●⁠♡⁠∀⁠♡⁠)


挿し木からじわりじわりと成長し

この春 めでたく7号鉢に

鉢増ししました〜

ヽ(=´▽`=)ノワーイワーイ



強いロサオリなのに

河本ローズと並べて軒下管理の

VIP待遇なオルフェオです。

(*´艸`*)カワイイ~



お次は

庭で雨ざらしの(おかん言い方〜)



合格ブルーグラビティ


タイプ2だそうです。



明るい時間に撮影すると

その青さが全く伝わらないので

夕方に撮影したため

お写真暗めです。



それでも実物より若干

赤っぽく写ってしまう

ブルーグラビティ。



うーーーーーん

伝わらない(笑)



そんなクールビューティーな

ブルーグラビティ。




さて、次は



春になかなか綺麗に咲かない

(咲かせられない、か?)

合格ナウシカア


バラの家の木村社長曰く

「インパクトの無いバラ」の

ナウシカアですが

(ご自分で作出しておいて!

  ヒドイわ社長!)



おかんは大好きなバラです。

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



今年の春は

割といい感じに咲いた方だと

おかん的には満足しております。



ナウシカアは蕾が開くまで

かーなーりーーーーーー

時間が掛かるタイプで



多肥でボーリングしやすく

(木村社長談)

かつ、雨に弱い

(おかん調べ)



なので、

咲く前に雨が降ると

蕾のまま痛む事が多いんですよね〜



何回も雨で駄目にして

やっと痛む前にカットして

部屋で飾る事を覚えました。



はい、カワイイーーー

(*´艸`*)

そんなナウシカアですが

おかんのアヤシイ記憶によると

確かタイプ2だったと思います。



と言うのも、

バラの家で検索しても

ナウシカアが出てこないんですよね〜

(;・∀・)



これがカタログ落ちってヤツ??

どうなんですか??社長ッッ!!



以上がおかんガーデンにある

ロサオリのバラです。



少ないでしょう?(笑)



次、ロサオリのバラを

購入する機会があったらなら

是非プログレシオを買ってみたいと

思います!


タイプ0とか、どんだけ強いか

みせて貰おうじゃないの!!

(なぜケンカ腰なのだ、おかんよ)






オマケ



ユリが咲きました〜



昨年末

球根のまとめ買いセールで購入した

パーティーダイヤモンドが


可愛らしく咲きました〜

(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)



水捌け悪く日も当たらない場所に

植えたと言うのに、、、、


ピンクアナベルに埋もれて咲く

パーティーダイヤモンドの図。

(奥はアナベルの海)



しかも、

咲いたと思ったら雨だしさ。

( ;∀;)イヤン





セール品だから〜と

日当たり悪い場所に

植えられてしまったと言うのに

(ヒドイ)

ちゃんと2つ植えた球根の両方が

咲こうとしてくれる

パーティーダイヤモンド。


なんて律儀なの!!!

(´;ω;`)ブワッ


ちょっと!

見習ってね!!ツバメ水仙!!!

(前回のブログ参照)



でもそんな(?)ツバメ水仙ですが

球根を分けてくれた義父さんは


5〜6球植えたうち

ひとつも花が咲かなかったと!!!

Σ(゚∀゚ノ)ノ


ひ、ひとつもって!!

Σ(゚∀゚ノ)ノ


、、、、、ど、


ドンマイ 義父さん。




そして何故か


「勝った、、、( ̄ー ̄)ニヤリ」


と思ってしまった


鬼嫁な


おかんでした。

( ̄ー ̄)ニヤリ




思っただけだよ!

言ってないからセーフだよ!

(セーフとは?)