あなたの成分は・・・

オレンジタイプ

 




おかんです。



(⁠・⁠∀⁠・⁠)




やってみました。




やっぱりね。




驚きませんでしたよ、ええ。




だってね、おかん


カバラ数秘術でみると


現在数が3なんですよ。




カバラ数秘術で3の人を


ひとことで表すと




合格「永遠の5歳児」合格




なんですって。


(⁠・⁠∀⁠・⁠)エヘ。




オレンジジュースも好きだしね!


もちろん100%のヤツね!(笑)


ポンジュースとか


好きで飲みますよ。ええ。





さて。



バラですが、もう一番花は


ほぼ終わってしまって、、、




本当なら今年の開花順に


ブログに記録するつもりでしたが




スマホの写真ホルダーが


とんでも無い事になっていまして




遡るのが面ど、、、いえ


ひと苦労なので




取り敢えず


最近撮影したバラから


ブログにアップしていきます。






合格ミニバラ パールコルダナ


ミニバラの話しを

誰かとしたいと思って始めた

おかんのブログなのですが


その開設当初からいる

パールコルダナです。


大きくなったなあ〜(シミジミ)



パールコルダナは遅咲きかつ

蕾が開くまでの時間も

凄く長いタイプなので

(おかんガーデン調べ)


開花までに雨風で傷んでしまう事が

多かったのですが

今年は何とか頑張っています♪




同じく


ブログ開設当事からいるミニバラ




合格ニューヨークフォーエバー


あなたも大きくなって、、、、

(シミジミ)


ニューヨークフォーエバーは

パールコルダナほどは

花持ちが良くないです。

(パールコルダナが異様に

 花持ち良すぎるだけです)


急がなくていいからね〜

ゆっくりしてってね〜





開花までに


時間が掛かるバラと言えば




合格ナウシカア


ナウシカアは

ロサオリエンティスの

2017年発表のバラなのですが


たぶんもう既にバラの家さんでは

通販の取り扱いを

していないみたいです。

(実店舗で販売があるかは不明。

 バラの家さん以外の園芸店では

 通販を見掛けます。)


バラの家の木村さん曰く

「パッと見、インパクトの無い薔薇」

だそうで、



おかんは

「えーーーーーーっ??

 そんな事無いよねー??

 木村さんたらヒドーイ!!」

と思っていたのですが



先日、購入した

ピエールドゥロンサールの横に

鉢を並べて置いた時に。





参考画像 ピエール様









、、、、、なるほど。



木村さんの言う意味が

少し分かった気がした

おかんです。


でもおかんは

ナウシカアが好きですけどね!

(もちろんピエールも好きです)


去年もそうでしたが

ナウシカアは

春に綺麗に咲かせるのが

なかなか難しいタイプのバラかも

しれません。


少し遅咲きで花弁が繊細で

蕾から花開くまでの時間が

掛かるタイプなので

咲くまでの間に雨風で

花弁が傷んでしまうんです。

( ;∀;)



あと、ボーリングとかね、、、、

( ;∀;)


軒下で育てると良いのかも。

(こんな広がるバラを置ける軒下は

 おかんガーデンには無い)


でもそれでも、おかんは

ナウシカアが好きですけどね!


これでも今年は

まだ頑張ってる方なんです。

去年なんて

一番花は殆どダメでした。

(それも

 淘汰される原因なのかも、、、)


まあ、二番花や秋に咲く花を

待てばいいんですよ。

ハハハハハハ。(⁠・⁠∀⁠・⁠) ←


でも、ピエールの鉢の隣に置くのは

やめました(小声)




さて、


雨に弱いチームと言えば




合格亜欧


亜欧と書いて「あお」と読む。




あのイエライシャンを作出された

薔薇の町、大野町の

スター育種家の中のお一人である

青木宏達さんの作出された

亜欧。



兄弟(姉妹?)バラの

イエライシャンよりも

遅咲きです。



そしてイエライシャンより

少し病弱な気がします。

(おかんガーデン調べ)


そしてイエライシャンより

色素薄め。

青み強め。



背後にホースが写り込んでいますが

お気になさらず。

おかんは気にしてません!

(⁠・⁠∀⁠・⁠)アハハ





ご想像通り

繊細な花弁は雨風にも弱めです。


だがしかし!!

そこがいい!!



蕾の姿もとても良い!

(雨で染みが出来ていても)


そんな

亜欧の奥に写り込んでいるのは

兄弟(姉妹?)バラの

イエライシャン♪





と、言う事でお次は




合格イエライシャン



漢字で書くと夜来香♪



ね?

亜欧よりも、元気っ子って感じ

しますよね♪



またこのイエライシャンが 

写真で見ると他の青薔薇と

見分けがつかなくて〜(笑)



もし他の青薔薇の写真が

紛れ込んでいたらゴメンナサイ!

(先に保険掛けてくスタイル)



樹形が変なのは

夜来香のせいではありません

おかんのせいです。(キッパリ!)

剪定に問題ありかと思われます。



ちなみに、

イエライシャンの写真は

ちょっと前に撮影したものです。

今はもう一番花は

終わっております。



おかんは青薔薇が好きなので

いくつか育てているのですが

写真ホルダーで見ると

どれがどれやらで(笑)


特にその中でも

イエライシャンとブルームーンと

せせらぎがそっくりです。



肉眼で見ると案外違うのですが。

不思議〜。




これなんてもうブルームーンじゃん?

(イエライシャンです)




青木さんのバラまだあります。




合格伊吹


伊吹は夜来香や亜欧よりも

コンパクトなタイプなので

軒下管理出来ており、

花弁が雨に強いか弱いかは

分かりません。


花弁がいい感じ〜♪

さすが軒下管理〜♪

v(´∀`*v)ピース




伊吹は

上品で優しい雰囲気が魅力ですが

表情が豊かなところも

とても魅力的なバラです。


中央がハートだったり




こんなだったり




こんなだったり




サクサクして美味しそう♪だったり




あー、いいねいいねー

と思わせて


突然クシャおじさんだったり(笑)




最後はふわんふわん。


(*´艸`*)





伊吹も

少し前に撮影した写真で

一番花は終了しています。



あー、


バラの季節って早いなあー。




特に今年は


あっと言う間だった気がします。




実は明日、


おかんガーデンに


お客様がいらっしゃる♪のですが。


(*´艸`*)ワクワク




ほぼバラが


終了してるって言うね、、、、


( ;∀;)ハハハハ




でも、まあ


5歳児の作る庭ですしね!!!


(⁠・⁠∀⁠・⁠)



こんなもん、こんなもん〜(笑)


(⁠・⁠∀⁠・⁠)






「永遠の5歳児」と言うワードって


かなり便利だな〜と思う






おかんでした。


(⁠・⁠∀⁠・⁠)アハハハハハ