おかんです。


٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




おかんの家の庭には

グラウンドカバーとして

ロンギカリウスタイムが植えてあります。






こちらは、実は

メルカリで購入した苗なのです。


去年の春、

突如ガーデニングに目覚めたおかん。



土だらけの庭を眺め、

「まずはグラウンドカバーよね!!」

(ΦωΦ)キラリ

と、色々と調べておりましたら



「ピンクのお花がカーペット状に広がる」

と言うロンギカリウスタイムが

オバブリ(おばさんなのにブリッコ)の

おかんのハートを鷲づかみ。

(//∇//)



早速、あちこち探しましたが、

どこにも売って無くて、、、。


ネット購入も検討したのですが

どこも「売り切れ」、、、。

orz



そんな時に、

メルカリで

ロンギカリウスタイムの抜き苗の出品を

見つけまして。



思い切ってメルカリ購入したのです。




こちらが、植え付けた当初の様子です。↓


(2019年5月18日撮影)

約10カ月前になりますね~



こうして比べて見ると、

モリモリ成長してくれてるんだな~と

感慨深いものがあります。

。+゚(*ノ∀`)



メルカリでのお買い物は、

ある意味リスキーだと

おかんは思っておりまして。


やはり、プロの業者さんでは無いので

出品者さんによって、品物の良し悪しに

差がありますし、

そして、品物が植物ともなると、

鮮度の問題(輸送中のリスク)も

ありますよね。



ですので、結構、

冒険と言うか、挑戦と言うか、

賭けと言うか、、、



半ばダメ元で購入したのです。



だって、ど~うしても

欲しかったんだもん。

他では売ってないんだもん。

仕方ないじゃん?と、

自分に言いながら。(笑)



おかんがロンギカリウスタイムを購入した

出品者さんは、ラッキーな事に

品物の状態も良く

とても丁寧な梱包、対応で、

無事、元気な苗を受け取る事が

出来ました。




さて、

そんなラッキーなおかんですが

今、ちょっと想定外の事に

困っておりまして。

σ(^_^;




おかんとしては、

ロンギカリウスタイムの皆さんには

グラウンドカバーとして活躍して頂きたく



願わくば、

庭中央(赤矢印)に向かって進出して

もらいたいのです。


ところが。




ロンギカリウスタイムの皆さんは、

庭中央では無く、

駐車場方面(黄色矢印)に向かって

絶賛進出中~!なのです。

(;´Д`)アリャー





わー、、、

元気いっぱいですね~、、、

ブロック登ってるし~、、(;´Д`)


駐車場に向かって

ゴーゴゴー。

(;´Д`)





レンガも乗り越えゴーゴゴー。

障害物競走でしょうか。

ムスカリもビックリ(笑)




駐車場側から見てみると


迫り来るロンギカリウスタイムの皆さん。

((((;゜Д゜))))

ちょっとSF映画風にすら見えて来ます。

見えませんか?

迫り来る地球外生物!的な(笑)



どうしても!駐車場側に行くんだ!!

と言う

ロンギカリウスタイムの皆さんの

強い意志と熱い情熱を感じます。


いえ、元気に成長してくれているのは

有難く嬉しいんですけど。




そうしたら先日。

ホームセンターで。


ポット苗が売っているではありませんか!!

∑(OωO; )


買いました!!

即購入です!!

おかんにしては、珍しい!!←(笑)

でも、3つだけね!!(少なっ!)

(≧∇≦*)




合格フラワータイムズ


え?

フラワータイムズ??

ロンギカリウスタイムじゃなくて???


ネットで検索してみると、

諸説あるようで、

イブキジャコウソウとクリーピングタイムと

ロンギカリウスタイムは、それぞれ

別物と言う人と

イブキジャコウソウとロンギカリウスタイムは

同じ物と言う人と、

イブキジャコウソウ属の中の1つが

ロンギカリウスタイムと言う人と、、、



でも、どちらにしても、

かなり似た植物で、

見分けるのも難しいようですので

(多少、花着きに差があるとか?)

おかんは気にしません!(キッパリ!)



実際の話、

メルカリで購入した苗も、

100%ロンギカリウスタイムとは

言い切れないですし、

違っていたとしても、どうせおかんには

判別なんて出来ない訳ですから。

ヾ(≧∇≦)






せっかくなので、

お花が咲いてるのを購入して参りました。

( ´艸`)

これが行く行くはピンクカーペットに、、、

(ΦωΦ)ムフフフ





購入したロンギカリウスタイム(仮定)は

この様に配置する事にしました。



緑の矢印方向に育って行って

今いる皆さんと合流して頂く予定です。

ちなみに、1番上の植物は、

ミニバラのほほえみさんです。

(写真だとロンギカリウスタイムに見える)








はい、植え付けました~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


みんな、元気に育ってね~( ´艸`)


と言った、翌日。




、、、、、、、。



٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ えへ。


追加で、苗を購入して来ちゃいました~(笑)

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


やっぱ、3個では、

ちょっと足りない気がして。

(//∇//)

グラウンドカバーですしね~




なかなか、1度で済まないのが

おかんの買い物です。



でも、まさか、ホームセンターで

ロンギカリウスタイム(仮定)の苗と

遭遇するとは

夢にも思っていませんでした。

(あれだけ探してもいなかったのに、、、)



去年、おかんが

ロンギカリウスタイムを探していたのは

5月なので、

もし、

ロンギカリウスタイムを欲しい方が

いらっしゃいましたら、

今、が、買い時。かもしれません。

5月では手遅れ。かもしれません。

(おかん経験より)



今回、

はじめに3個、追加で6個

計9個のホームセンター購入の

ロンギカリウスタイム(仮定)苗を植えた為

もうこれからは

「メルカリで買ったロンギカリウスタイム」

とは、言えなくなりますので

「メルカリで買ったロンギカリウスタイム」

の記事は

今回で最終回になります。



ネット調べによりますと

お花が咲くのは

4月~5月との事ですので、

おかんガーデンが

ピンクのカーペットになりましたら



その時は

(ただの)ロンギカリウスタイムレポとして

皆さまにご報告したいと思っている


おかんでした。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





合格過去記事の

「ミニバラうどんこ病とかメルカリで買った

ロンギカリウスタイムとか」に、

2019年10月(植え付けから5カ月後頃)の

ロンギカリウスタイムの写真がありますので

ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら

成長速度などのご参考に、宜しければ

ご覧ください。