大急ぎで会社設立 | 司法書士まさきんがゆく  

大急ぎで会社設立

昨日は大急ぎの会社設立案 件をこなしました。


1日で、書類押印、出資、定款認証、登記申請を行うスケジュールを組みました。


朝一番から動き出せばまだ余裕があったのですが、取締役のお一人の押印がどうしても14時でないと無理、ということでしたので、昼くらいからのスタートとなりました。


3時に定款を認証し、そこからが正念場。


急いで事務所に戻り、登記申請の準備をしました。

添付書類が多いので、原本還付のためのコピーが煩わしい!


オンラインで申請して、とりあえずその日の会社設立は確保!(登記申請した日が会社設立日となります)


ただこれで終わりではなく、今度は添付書類を法務局に持っていかなければなりません。


いつもは法務局あてにエクスパックで送るのですが、そうすると登記の審査は書類到着後、つまり早くても次の日以降になってしまいます。


今回のお客様は至急で登記完了までお望みでしたので、直接添付書類を法務局に持っていきました。


新宿法務局でしたので、近いことは近いのですが、昨日は珍しく雨!


自転車も使えず、電車に乗ると遠回りなので、やむを得ずタクシーを利用しました!


で、無事手続きが完了しました。


後は法務局さんが急いでくれれば、お客様の要望のスケジュールにこたえられるのですが・・・


新宿の登記官さん、よろしくお願いします!


ランキングに参加しております。ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


なかむら司法オフィスでは

会社設立・相続登記・債務整理を徹底支援します!

東京都新宿区の司法書士事務所「なかむら司法オフィス」のHPへ。