iPhone 5s → iPhone XS 使用レポ | まさきもち

まさきもち

『 猫と息子と音楽と。』

1週間経ちました。
発売日に買うと決めていましたので、
4年前のように並びはしませんでしたが、
色々あり、2時間半の手続きの末、Getし、
この1週間の使用レポです。



iPhone 5sからの機種変更だったのですが、
流石に半日持たないバッテリーが、
全く減らないバッテリーになり、
この部分は大満足です。



そして通信回線。
これもすこぶる速いですね。
アプリの起動やらページ読み込みやら
何につけても速いのでストレスフリーです。
通信回線については。



それからホームボタンがありませんので、
最初は戸惑いましたが、慣れればやたらと便利。
ホームボタンありには戻りたくありません。



更に画面が大きくなりましたので、
広々と見れていいですね。




しかしこの画面の大きさが逆に足枷になり、
手の小さい僕には時々端から端まで親指を移動させるのに余計な力が入ります。つまり肩が凝りますね。


片手操作をすんなり諦められればいいのですが。


今おそらくiPhone XSのケース製造を各社が競ってしていると思いますが、ケースをつけたら更にでかくなり、片手操作が厳しくなりますね。


iPhone X とはカメラの位置がやや違うので、iPhone Xと書いてあるXSケースは買ってはいけません。メーカーは見切り発車しているところも多数あり、機会ロスを減らしたいのは分かりますが、逆に会社の印象が悪くなりますね。



画面保護フィルムはiPhone Xのものでも構いません。僕も早速取り付けました。



iPhone 5s からiPhone XSになるとかなり大きくなり、iPhone XR のほうがしっくり来るように思います。



僕はどうしてもFace IDとか4Kディスプレイとか最新テクノロジーを使って見たかったのでXSにしましたが、そこまで必要としない方はXRで十分でしょうね。



大きさを除けば使い勝手は格段に上がります。
まぁ4年の技術革新を一気に味わうわけですから当然ですね。



ただ、ひとつだけ、
声を大にして言いたいことがあります。



それはカメラ部分の突起。



これ、本当に醜いデザインだと思います。
ジョブズが生きていたら絶対に採用しないデザインです。



そして今回発表されたiPhone XS Maxというネーミングも、最低ですね。


ないでしょう。



アップルは普通の企業になってしまいました。
成長期から停滞期に移ったのだと思いますが、正直iPhone XSを使っていてワクワクしません。



カメラ部分の突起を見るたびにガッカリしちゃうのです。



iPhone 5sのバッテリーがまだ使えたなら変えなくてもよかったなと本気で思えるくらい、今回のiPhoneXSにワクワク感はありません。



最新テクノロジーはすごいですが、速いだけであって、アップル独自のオリジナル性をあまり感じません。FaceIDもね、スイカも便利なんですけど。。



なんでしょうねぇ、この冷めた感じ。
毎月の支払いだけが、現実味を帯びています。
よかった256Gにしておいて。
512Gにしたら24000円違ってましたので。



アップルは好きですが、今回はガッカリだな。
アップルペンシルが使えるとかあったらまた違ったんでしょうけど。



さて4年後のiPhoneはいくらになっているんでしょうか。20万円くらいになってるかもしれませんね。


今回僕が勝ったのはiPhone XS 256G。
14万くらい?値段はあまり見てません。
4万くらいの割引はあるものの、
でも改めて考えると高いなぁ…



高いと感じてしまうiPhoneになったことが残念なのですよね…。。