ありがたき?説教・・・( ̄O ̄;)A | まさきもち

まさきもち

『 猫と息子と音楽と。』

晩御飯ナイフとフォークを作ったときの話です。

 

 

 

古くなって変色し始めた大葉大葉があったので、

使い道をどうしようと思ってAndyさんに聞くと、

「味噌汁味噌汁に入れたら?」と。

 

 

 

その日の味噌汁は揚げと豆腐とえのきです。

僕は味噌汁の具材を「3種は入れたい派」ですから、

それより多くなるのは構いません。

 

 

 

味噌汁に大葉を入れるのは風味が出ていいなビックリマークと思いましてね。べーっだ!

3枚の大葉を重ねて茎を切って、

包丁の先でツーツーツーと割いて入れました。

 

 

 

そしてご飯を食べる時間になり、

Andyさんも今日の味噌汁は美味しいと言ってくれて、

僕も美味しいと思いましたよ。

風味があっていい。グッアップアップ

 

 

 

しかしです。

ただ一人反論者がおりました。

1歳9ヶ月になる最愛の息子さん。

 

 

 

「マズイヨービックリマーク

と言って、べーっと出してしまい、

その後も「マズイヨービックリマークビックリマーク

 

 

 

「マズイヨービックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

「マズイヨービックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

一度言い出したら気の済むまで言いますよね?ショック

子どもって・・・

それもだんだん調子に乗って大声になりますよね・・・?

 

 

 

 

息子さんの言葉が、

アンパンマンのあざみちゃんのように

僕の心にグサグサグサッと刺さりまくる・・・

 

 

 

 

 

もう笑うしかありません・・・笑い泣き

 

 

 

こんなにダイレクトにまずいなんて言われたのは初めてかもしれません。

大人同士であれば相手に気を遣いますからね。。にやり

間接的に伝えますでしょう?

「今日は、ちょっと、う〜ん・・・味が薄いねぇ・・・」なんて。

 

 

 

それがちびまる子ちゃんの丸尾くんみたくズバリッビックリマークなわけですから、

もう笑うしかありません・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

「あんたはさぁ 今すげぇこと 言ってるぜー・・・」

と、「友蔵心の俳句」的に思いながら・・・ショック

 

 

 

まぁ大葉は大人の食べ物でしょうから、

大人の風味が口に合わないのは仕方ありません。

 

 

 

カレーカレーも甘口じゃないですか?

僕とすれば物足りないけど、

子ども中心の生活ですからね。

 

 

 

何事もやってみなくちゃあわからない。

大葉を味噌汁に入れちゃダメってことがわかりましたアップアップ

 

 

 

 

味噌汁以外は完食して、

デザートのいちごヨーグルトも食べて、

お腹が平成ぽんぽこのたぬきよろしくパンパンになってね。満腹

1歳9ヶ月で妊娠しとるの?っていうくらい・・・

 

 

 

そんな説教を受けた?食事も終わり、にひひ

お風呂に入りました。お風呂

 

 

 

最近は湯船に自分からひっくり返ろうとするので大変なんですよ・・・

本人はケラケラにひひ音譜笑ってますけど、

お湯を変な拍子に飲み込んでも困るじゃないですか・・・あせるあせる

 

 

 

 

毎日ヒヤヒヤしながらのお風呂なわけですが、

ふと何かを思い出したように、

息子さんが呟くんです。

 

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

僕が「え?なんて?耳

と聞き直すと・・・

 

 

 

 

 

「マズイヨービックリマーク

 

 

 

 

 

 

「マズイヨービックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

「マズイヨービックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

「マズイヨー!!!!!!!!

 

 

 

 

 

「えええっっ⁉︎!?」

Σ( ̄◇ ̄;)ガビーン

 

 

 

 

長期記憶に入っとる!!!!!!

 

 

 

 

その後もお風呂を出るまで連呼されましてね・・・リサイクルリサイクル

密室でのパワハラ、いや説教・・・笑い泣き

 

 

またお風呂はエコーがよく効いて・・・

「マズイヨー音譜音譜といい響き・・・

ハモってやろうかと思いましたよ。。ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

みなさん、

味噌汁に大葉大葉を入れちゃあいけませんよにやり

 

 

 

僕は肝に命じた1日でした。。

 

 

 

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう。