朝一、食パンをきらせてることに気づき

娘にお手伝いで買ってきてもらいました!


お手伝いと言ったら喜んで行ってくれるキメてる


ちなみに食パンを食べるのは私だけ口笛


夫にはパシリと呼ばれていた知らんぷり

(パシリちゃう!お手伝いね)


娘よ…ごめん泣き笑い泣き笑い泣き笑い


で、近くにスーパーはないので

お買い物のお手伝いは

コンビニへ行ってもらいます


家から5分くらい


1年生くらいからちょこちょこ

機会があれば行ってもらってます


いつもは千円を渡して

お釣りをそのままもらってくるスタイルだったけど100の位も1000の位も習っているので

あえて小銭を少し多く渡して自分で適した分だけ

渡せるか試してみました


(ちなみに近所のコンビニは、まだ店員さんに渡すスタイル)



が…

まだできませんでした…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(持っていった小銭全部出したみたい…泣き笑い

135円のものは200円だけ渡したらいいんだよと

一応帰宅してから言ったけど

次はできるかな?!


スモールステップですね泣き笑い




お手伝い繋がりで
フォローさせて頂いてる方が
gとかmlとかの重さの単位はお手伝いが定着すると書かれていて


おぉ〜それいい!!となり


お昼ご飯にたこ焼きをしたので

水が350ml必要だったので

計ってカップに移して

これが350mlだよ!と教えました



自分で計る方がいいとおもうのだけど

家にある計りがいまいち分かりにくい形状をしているので今日は私が計りました

(軽量カップを100均で娘ように買おうかな)



私は1000mlは牛乳パックで覚えたので

確かに生活に即してる方が覚えやすそう〜と

思いました!!





卵を割って
粉に水を入れて混ぜる作業は娘にしてもらいました


料理系でいうと
玉ねぎの皮むき
プチトマトのヘタをとる
ピーラーで人参やじゃがいも野菜の皮剥きは
してもらってるけど
包丁は1回くらいしかした事がありません

私が面倒だからです凝視
ずっと見ておかないといけないのが面倒だから
包丁は避けてました魂が抜ける
ごめんよ…

子供用包丁を買ったので
夏休みはトライしたいと思います昇天





最後に
今月末は娘の9さいのお誕生日🎂

今乗ってる自転車が兄のお下がりで18インチで
小さくなったので
お誕生日プレゼントは自転車にしようと
思ってます
初の新車ニコニコ
近所の自転車やさんに見に行ってきました



20インチ

20インチでもサドルが薄くて

低めのものじゃないとフラフラしました


体幹がふにゃふにゃなので

安全第一で可愛さはおいといて。笑


本当はこれが良かったのだけど

少し大きいのだよ…爆笑


もう少し探します❤️