⚫️鶏肉とピーマンと玉ねぎとナスの胡麻味噌炒め

⚫️焼きナス

⚫️ご飯、味噌汁


ナスの美味しい季節ですね❤️


タイトルの『何でもかんでも自閉症と診断しすぎじゃない?!』

完全に個人の意見なので怒られるかもしれません🫣


お兄ちゃん(11才)の赤ちゃんの頃はそれほどSNSが普及してなくて、自閉症という言葉も知りませんでした


でも今みたいにすぐに調べられる世の中だったら、めちゃくちゃ疑ってたと思う



幼稚園の頃まではめちゃくちゃ育てにくい子でした。今もあるけどねえー



昔、娘の通っていた療育についてる診療科?のドクターが、まず生活に困りごとがないと診断名はつかない。それでいて、テストはするけど、総合判断で診断名はつきますと言われました。


だから、娘の発達検査をしない理由はそれです


めちゃくちゃ育てやすい


本人困ってない


勉強や運動の遅れは少しはあるとおもうけど

親の目からも明らかに自閉症など発達障害ではない


お兄ちゃんの方が疑わしいけど

本人困ってない

学校でも何も言われてない

という理由で病院へは行ってません


ネットをみてると当てはまる気がするんですよね


娘は身体障害者です

肺と心臓の障害があります


私の中では障害って一生治らないもの

だから障害ですよね?!


なのに、昔自閉症と診断されて

治ってる人結構いてますよね?!


障害を早くに見つけて早期療育できるからとか言ってるけど


普通に育っただけでは?!とか思っちゃう


最近は過敏になり過ぎじゃない?!


だから普通学級にいくのか

支援級にいくのか悩まなければいけない


私、アラフィフの小学校時代は、変わってるな〜の子、クラスにいてましたよ!


何でもかんでも診断しすぎだし

何でもかんでもクラス分けしすぎじゃない??とか思っちゃうのだけどもえー


もちろんクラス分けして診断されて

助かってる人もいてるから無責任な事言えないけど


分けることによって、より障害が強調される気がしてましてキョロキョロ


もっともっと障害とか健常者とか関係なく

生きやすい世の中になっならいいのにね愛{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}