今日のお昼ご飯

⚫️春巻き、枝豆、プチトマト

⚫️ポテトサラダ

⚫️中華スープ

⚫️ごはん、納豆


12日火曜日に娘退院できました


散々愚痴らせてもらい不快な思いさせてすみませんでした🙏🙏🙏


退院できた途端に背骨の骨抜けたかな?ってくらいふにゃふにゃでぼーっとします。笑


完全に気が抜けました


私は一体なぜにあんなにイライラしてたんだろうと異常にイライラしてました


まだまだ気抜いてられないのですが、実は…


水分制限もあるし、浮腫まないように慎重ならないといけない状態です


でも、でも家はサイコーーーー!!!


で、本題ですが

退院する時に信頼してる方の主治医のM先生から

色々お話があり、最後に病院では、4月から働き方改革により以前のようにはできません。

以前のようというのは、頻繁に病室にはいけないという意味。


以前に信頼してない方のH先生が全然病室にもこないし全然説明もないというお話を私がしたから、そのようなお話をされたのだと思う。


働き方改革によりドクターの働く時間が短縮して人も減るとか。


ふむ。


ほんとに大変だと思うのだよ。


それは、以前からずっと感じていました。


なので、働き方改革によりドクターが少しでも休めたら私も嬉しい


だけど、今までも残業しないと回らなかった仕事を残業せずに、更に人も減るとなると、明らかにクオリティは下がる


ほんとに働き方改革していいの?


クオリティ下がるといっても手術を省くとか

治療を手を抜くことはできない


じゃあ、病室に顔を見にいく…などの

あってもなくても良いものは時間的に無理になるよね😭😭😭


ドクター的には省く対象かもしれないけど

患者や保護者にとっては、ドクターが見にきてくれて、お話できる時間って安心に繋がる


患者側にとってはなくてはならない時間なのに

働き方改革によりなくなってしまう


では、どうしたら安心できるか?


それは数少ないお話の中でいかに寄り添ってもらえるか?それが大事になる


なのに、全く寄り添わないHドクターのような人に当たると地獄なのです


こないし、寄り添わないし


ドクターの人柄が浮き彫りになる制度(働き方改革)だなぁとおもうのです。


とは言え、働き方改革をしても人も減っては

ただただ、ドクターも短い時間で今までのパフォーマンスもできず、ほんとに働き方改革といえるのか?!


モヤモヤしない?


微妙な制度だなぁ