名古屋栄の癒し系?道産子美容師 神(じん)です。@masakijin1103
はじめましての方は…神将生(じん)はどんな人?

ある有名な話

だいぶ前に何かで聞いたのか読んだのかは記憶が曖昧ですが、たしか海外であった話です。

ある学生が就職活動の時期に入った時の事です。通常そうなれば説明会に参加したり、面接をしたりというのが今はまだ通常の流れだと思います。
しかしその学生は何をしたと思いますか?
片っ端からたくさんの会社の社長さんに

「自分の年齢の時に何をしていれば良かったと思いますか?」

という質問を送り、真摯にメッセージをくれた社長達のアドバイスを聞きそれを実行した学生がみるみる成長し、若い年齢から活躍しているという話です。


聞いて覚える事

就職すると教えられて覚える事がたくさんありますね。その時に
「俺はこうしてきたからこうやれ!」
なんて言う人もいるかもしれませんが
「同じ年齢の時に何をしておけば良かったと思いますか?」
なんて聞いてみると良いアドバイスがもらえるかもしれませんね。

美容師は僕の年齢になると大体教える側になります。なのでその時には自分がこうしておけばもっと良かったなと思う事がたくさんあります。やはり伝えたいなと思いますし、聞かれれば惜しみなく教えてあげたいと思います。

実は…

ただ、僕が伝えたかったのはこれではありません。今言っていた事を踏まえての話です。

特に職人の仕事は昔から「見て覚えろ!」と言われていたと思います。今言うと「イヤイヤ教えてもらってない事は無理だし」となってしまうのかもしれないけど。

確かに僕もそうでした。見てもなんだかよくわかんない、ただ見て眠くなるだけ…

そこで僕は思いました。

実は経験したことのある事に関してはよく見るようになるんです。

これは自分の経験ではあるんですがいくら仕事でもやったことのない事にはあまり興味や関心がなくて、やったことのある事に関しては興味や関心が出るんです。

美容師は大体技術を習う順番があるんですけど、ある程度順番関係なしに経験させてあげるのもありなんじゃないかな?なんて思ったりもします。

そうすれば「人の仕事をよく見る」

ということの本質が理解できるんじゃないかな?と思ってます。実は教えられる以上の事が覚えられると思ってます。

僕も今でも人の仕事をこうやって見て盗みますよ(笑)
{58057A90-BF90-4066-BE2C-6A284A3C6A7B}

学生さんや教育する方に共感してもらえると嬉しいな。

神でした。