名古屋栄の癒し系?道産子美容師 神(じん)です。@masakijin1103
はじめましての方は…神将生(じん)はどんな人?

寒い日がこれからも続きますが、暖房を使ってない方っていますか?

ってまさかね(笑)
暖房を使っている事前提でお話しさせていただきますが、最近髪の毛が乾燥しますよね?
そういう時はトリートメントをしますよね?
え?どっちの?
いやいやいや
どちらか片方だけじゃダメですよ、両方しなきゃ

ということで今回は洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントのお話です。
{7B85BA8E-C02D-4A1E-8B79-7621AA8FE287:01}


わかりやすく特徴をいうと…

「洗い流すトリートメント」
シャンプー後につけて流します。
ある程度髪になじませて流すと、それだけで髪の毛全体に行き渡りほぼムラなく髪の毛の内側と外側に良い効果が出ます。

「洗い流さないトリートメント」
濡れた髪にも乾いた髪にもつける事ができます。
オイルタイプの物やクリームタイプの物があります。


それを踏まえて説明しますね

もし洗い流すトリートメントだけだと、乾燥する時期なら特に髪の毛に水分や油分が足りません。
健康で何もしていないようなツルツルの髪の方ならまだいいのですが、このご時世そんな方少数です。なので大体の方は前者ですよね。

そこで、

まずは必ず洗い流すトリートメントをします。
なぜかというと、洗い流さないトリートメントだけだとムラにつくので全体に行き渡りません。
言ってしまえばしっかりケアできてません。

そして、

髪のダメージが少なめでゴワゴワしてまとまらないクセ毛の方や、髪が太くて硬めの方は
クリームタイプの洗い流さないトリートメントをつけるとまとまりや髪が柔らかくなりやすいです

カラーリングを繰り返しダメージが多めでパサパサ、ザラザラする方や髪が引っかかる方、またはしっとりさせたい方は
オイルタイプの洗い流さないトリートメントをつけると指通りとツヤが明らかに変わります

といった洗い流さないトリートメントを乾かす前につけます。それでもパサついてまとまらなければ乾かした後にも少量つけるとなお良いです。

こんな感じでパサついた乾いた髪に
洗い流さないトリートメントをつけると…
{DFDD0205-E289-41B0-BB16-70B339E97AD3:01}

こうなります。わずか15秒です。
{4855A618-D93A-48EC-A46C-BFE6D3D02F20:01}

毛先までちょっとパサつきがおさまってますね。

今まで洗い流すトリートメントもしくは洗い流さないトリートメントのどちらかだけだった方は頑張ってるのに少〜し損をしてるので、ほんの一手間で見え方や手触り、そして気分が変わりますから、騙されたと思って実践してみてくださいね。

神でした。