名古屋栄の癒し系?道産子美容師 神(じん)です。@masakijin1103
はじめましての方は…神将生(じん)はどんな人?

もうすぐ11月も終わりいよいよラスト月ですね
美容室は繁忙期ですが、急なキャンセルなども多い時期です。そんな時は時間が空いてしまいます

美容室で働く者にとってはほぼ必ず直面する暇な時間。そんな時どうするか?

・ぼーっと棒立ち
・ずーっとスタッフとおしゃべり
・バックルームにずっといる

これらはきっと怒られます(笑)

これに関しては他の業種で働いている方にも関する事だと思います。

そこで、

わかりやすいように2人の美容師を観察してみましょう。

まず1人目のモデル 
美容師 35才 オス 右投げ右打ち モジャモジャ
ダメ男くんのケース

では見てみましょう。

美容師は暇な時間はどう使うか?

羊で遊ぶ。
登り坂だぜー!ウヒョー!
{F23CEC43-5345-417D-BEFE-17F2B1EE853C:01}


腕立て伏せ。
目指せボディビルコンテスト!
{ABAA5BEF-7E75-497C-AD46-C0BEC28264BF:01}


バッター気合い充分
目指せ三冠!
{8E6F354A-F066-4D01-8FE8-8C0793659969:01}

眠いし暇だから寝よっと。
昨日ゲームやりすぎて眠ーーい。
{AC00E448-F7A0-40F2-B782-44E85F865736:01}


………いけませんね、これは。
ダメダメのダメ男です


次に2人目のモデル
美容師 35才 雄 左手お茶碗右手お箸 モジャモジャ
良し男くんのケース


椅子の光ってるところ磨き。
暇な時こそ普段できない場所をゴシゴシだー!

{00E2EE6A-906C-4A41-BB12-7013D0A49369:01}

薬剤補充。
使おうと思ったら無いーー!て事を絶対なくす!
{BC5E325B-F88C-49C0-95BD-507D71519D9C:01}

アイスを食べる。
腹が減っては…だ!一旦休憩だ!
{5D0ABCB0-1E5D-4A4F-91F2-A85321374E6E:01}

タオルなどの補充
これも使おうと思ったら無いーー!をなくす為!
{8B222409-3BD7-4926-8677-5E9A053995B1:01}


カルテとか書類の整理
こういう時にサッとやっておくべし!
{AF63986D-057C-4CA4-80E2-FF719B1F5EDD:01}


良し!今日はここまでにしとこう!
褒美のコーヒー牛乳だ!
{22FE64D4-4D48-4449-9EFA-058885E76C55:01}



……とまぁこんな感じです。
この他にも、オーナーや社長次第では空いた時間でSNSをしたり、練習する事なんかも良いんじゃないかと思います。

例に挙げた2人のケースではどちらが良いか?もしかしたら店によってはどっちもありかもしれません。
ただ、黙って何もしないよりはした方が先輩や後輩も感化されて良い店づくりができると思うし、自分の為にもなるし、良くも悪くも色々気づく事もあると思うし。アルバイトだったりパートだったり正社員だったりそんなものも関係なしにして、なるべく何かの為になる事を1つでも探して、もしくは普段から「暇な時間が出来たらあれをしよう」と思っておくと良いかもしれませんね。

好きな仕事でも嫌いな仕事でも
「あー、面倒くせー、マジだりぃ」
と過ごすよりも
「よし!今日はこの時間までにコレをやるぞ!」
って過ごした方が良い日になりますよね。

と、僕は思ってやってます^_^

コレを見た人でもしダメ男くんだったとしたら、意識変えてみると何か新しい発見があるかも?

神でした。