名古屋栄の癒し系?道産子美容師 神(じん)です。@masakijin1103
はじめましての方は…神将生(じん)はどんな人?


昨日、最終回にして最終日が終わった
「SNSフロリダ族」(1番左下が僕です)
{78D45D30-8D7D-453F-8402-8A9C156C537E:01}



それは、黄色い看板の前でパシャリ!
から始まりました。
{010B43DF-FD3D-4A68-A087-A9A489130FD9:01}

「SNSは前から使ってるよ」
「そんなの使っても何も変わらなかったよ」
「機械的で人気(ひとけ)がないじゃん」
「そこに感情はあるの?」
「やるだけムダムダ!」
…………

なんて思ってる?
思ってるよね?
わかります(笑)僕もそうだったから

だからやってみたかったのかも知れない。
でも、教えてくれる人が誰でも良い訳ではなかったんです。やっぱり人は選ばないとね。

そもそも僕が美容師で10代の頃にお世話になっていた先輩に憧れて、「この人みたいになりたい!」って思っていたのがやっぱり大きい。
もちろんその頃は技術面での憧れでした。
1年も経たず僕は辞めてしまったのでそれから連絡は取ってませんでした。

それから10年以上も経って、僕は責任のあるポジションになったり、年齢のせいか本気で色んな事を考えて悩むようになりました。そこで、ふとその先輩を思い出しました。今何してるかなぁ……なんて思って名前で検索してみました。


期待通りヒットしました。
しかし名前の前にもう一つ

サッカー馬鹿

の文字がプラスされてました(笑)
美容室のブログや勝村さん個人のブログが本当に為になる内容で、たくさんの同業者はかなり興味があった事と思います。
それ程までに真似したくなるとても影響力のあるものでした。実際に真似してみて結果が出たし、ブログなのに細かく分かりやすく為になる情報を書いてあったので、正直
「この人の元で学びたいなぁ」
と思って日々ブログを閲覧してました。

ブログを見ると何やらそこには
「SNSフロリダ族募集します」の文字が……
一瞬「今さら連絡とかちょっとなぁ」とか思いましたし、SNSとかってなんだかわかんないけど勇気を振り絞って応募してみました。

すると何日も経たずにすぐ連絡をくれてそして
勝村さんは暖かく?(笑)迎えてくれました。
まずは個人コンサルをしてくれました。
その始まりが冒頭の写真とコレです(左が勝村さん)
{E40ED1A9-D8E9-4CEC-9CEC-A84BDAFB4B38:01}

これからの社会の流れ、SNSのこれから、どう使っていくか、など沢山の事を教えてくれました。

ただ、今だからわかりますが教えてもらっただけでは実は出来ないんです。本を読んだり何かで学んだりしても同じで、出来ないんです。

どういう事かというと、実践しても果たしてそれが良いのかよくないのか、出来てるのか出来てないのか、はたまたなんか間違ったりしたら怖くて出来ないし、何から手をつけていいのやら……

そ、こ、で!


という仲間や場が必要なんです。

SNSって本当に深くてビックリします。
数年で今まで良しとされていた事がダメになったりもするし、お作法みたいなものまであるんですよ。ほんの一部の情報だけど知らなかったでしょ?逆にそれほど大切だという事です。

フロリダ族では1日も欠かさず毎日勝村さんからの課題(お告げ)が出されます。
フロリダ族の仲間達はみんなそれに悪戦苦闘しながらだけど楽しみながら学んでいきます。
ちょっとでもおかしければすぐさま勝村さんが注意してくれます。だからある意味安心して学べるんですよね。
僕の入った第1期では3回の合宿もあったりして、はじめて会うのにSNS上ではコミュニケーションを取ってるからはじめてじゃないっていう不思議な体験も出来ます(笑)
{593FEDD3-188F-4565-B8A6-896123F64BA7:01}

今日、最終回が終わってとても寂しくなるけど、まだまだこれからなんだよね!
学び続けないとダメだと思うし、楽しまないといけないと思うし。
僕は今、美容師をしているけどどんな仕事に就いたとしてもきっと良い方向につながると思ってる。
なんとなく仕事をしてる人
やりたくない仕事をしてる人
好きな仕事が分からない人
正直そんな人がたくさんいると思うけど、でもきっと良い方向に、良いアイデアや考えが浮かぶ方向につながると思ってる。

きっと勝村さんが良い方向に導いてくれると思います。(マインドコントロールじゃないよ笑)

この想いがたった1人にでもつながると良いな。

そんな事言ってるけど僕はまだまだ注意されっぱなしの問題児なんですけどね(笑)

勝村さんありがとうございました!
そしてこれからもよろしくお願いします!