神です。
先日は美容師の技術、パーマの講習会に行ってきました!
{E0E9680E-A6E8-46C6-8676-E255E083D26D:01}

美容師さんは知ってると思いますが、そうじゃない方にお伝えしますね。
実はカットやカラーリング、アレンジなどの技術講習会って結構色々な所で開催されてるんです。それは、僕の見解なんだけど講師側が実践して良い結果が出やすいという位、理論が出来てるからなのかなと思います。
一方パーマの方はどうか?
これは、意外と講習会が多くないうえに、技術本も少なめです。要はそれほど難しいという事なんです。
だけどそのパーマに命を懸けてる人物
美容室ANTIの小松利幸さん
この方の講習会が名古屋であったので行ってきました。

「パーマで世界を変える!」

通称KPMという小松さんの技術を見れるのはとても嬉しい事です。
{37433A47-E790-4BD9-9163-138E40190727:01}


実践するモデルさんって実はものすごく重要で、大抵条件の良いモデルさんを使うことが多い。
が、しかし今回はちがった!
ブリーチをしてカラーリングを重ねてるモデルさん!通常怖くてそんなモデルさん使いません!
さすが小松さんと思う反面、失敗しちゃうんじゃない?とも思いましたよ。

いよいよ始まりました
{123B9C2C-3D2F-4D5B-973E-53F9749D90B1:01}

手早く2名のモデルさんにパーマをかけます。
正直なところ、巻き方などに特徴と呼べるところは無かった気がします。
{F46E0FEB-CFFA-49C0-ADB1-C4F7398CD83D:01}

{56F3729D-14F8-4F15-87AE-19F0F69C660F:01}

要は施術前に塗布する保護剤などが重要なようです。
パーマのロッドを外し、ついにシャンプー後のモデルさんが見られます!
実はこの乾かす前の時点でパーマが良いかかりか悪いかかりかがあるていどわかります。
{7A509CFC-2492-464D-8A33-D4C676C16AE6:01}

乾かす前に髪に触らせてもらいましたが、
さすが小松さん!ぜんっぜん違います!
普通ならパーマをかけれない髪。
かけたはいいがデロデロに溶けます。
もう一度言います、さすがです!
この後ドライして仕上げます。
{744C4970-1134-4FBC-AFE8-0CCA5A9A0A3C:01}

{F74A29AD-81BC-4E20-9ADF-DBF545F6400F:01}

{DE852AC3-0E4C-4B88-AF05-D70B3FF7E7E4:01}

{2FA6D7C3-908D-4246-8F59-268977EC8BE6:01}

お見事でした!
今回勉強になった点は
パーマのみで仕上げれるようにパーマをかけるというこだわり。
実はヘアカタログはパーマで仕上げてると言いながらコテ(カールアイロン)を使ってます。
だからそのカタログをみてパーマをかけると大抵美容室では違う仕上がりになってしまいます。
それを、本気で、本当にパーマのみで仕上げられるようにするという事
そしてそのこだわりの強さ

パーマで世界を変える。

本気でそれが伝わった1日でした。

僕も頑張ります!
{1D9403F9-6EFD-402A-96C1-3B22EB85C450:01}

モデルさんと3ショット笑