神です。

僕の働いてる モッズ・ヘア名古屋栄 では掃除から1日が始まります。
{40902CFD-7D1A-4DA4-9F58-684FDFD7ADC5:01}


朝礼を済まし、毎日たくさんのお客さまをお迎えします。

毎日たくさんの「ありがとう」をいただきます。

しかしこれは当たり前の事ではなく色々な事を経験させていただいた結果である事は否めません。


美容師は様々な働き方というか(ここではあえて稼ぎ方と言わせていただきます。)稼ぎ方があります。

今まで当店では、
何人かのスタッフで、スタイリストは指名のお客様のカットを約10分~15分で終わるように予約をとり、1時間に3人~4人の予約を入れていました。
流れ的にはスタイリストがカットを終えたら後は全て仕上げまで他のスタッフに任せるシステム。

正直この働き方をすればたくさんの方を迎えれますし、その分売り上げもすごく伸びます。
活気も出ますし、繁盛してる感も伝わります。

しかし現実には、施術内容の変更、薬剤の効き具合、予約時間の遅れなどが少しでもあると、一気にお客さまが重なりお待ちいただく時間が発生し、バタバタし始めます。

ある日の事

その日もバタバタしてて忙しく、お待たせしては急いで施術、お待たせしては急いで施術、という流れ。

そこでお待たせしていた方に

「ちょっと、時間かかり過ぎじゃない?」

と、キツイ口調で言われ急いで仕上げました。

お会計時、いつも会員カードをお返しするのですが、その方は受け取らずお帰りの際まで全て無言。そして何も言わず振り返らずお帰りになりました…



本当にショックでした。
ましてやその方は以前からずっと来ていただいていましたし、仲良くしていただいたりもしてた方だったのでまさか怒らせてしまうなんて。


この事以外にも数回同じ様な事はあったのですが、仕方ないと自分に言い聞かせてました。

でもこの事があって少し考えが変わりました。

以前の働き方だと自分とお客さまの時間が短すぎてお話もできず逆にお聞きせず、バタバタしてはお待たせし、お帰りの時間も遅くなり、お帰りの際ご挨拶も雑になり、お客さまの悩みもまともに聞けず商品説明不足。

当然こんなんじゃ今は良くてもいずれお客さまはこなくなります。

そしてみんなで考えました。

もう少しお話が出来る余裕を持つ
もう少しお話を聞ける余裕を持つ
もう少しゆったりした時間の余裕を持つ
全くお待たせしない予約の取り方をする


正直、1日の予約に余裕を持たせることによって出来る人数もかなり減ります。
ご来店のお客さまから見たら暇そうな店に見えるかもしれません。

でもいいんです。

お客さま1人1人を本心から大切にして一生お付き合い出来るようになって喜んでくれるなら。

正直もう大切なお客さまを1人として怒らせたくないと思います。

それでも、もしかしたらお待たせしてしまう事があるかもしれません


その時はどうかお許しくださいね(^^)


神でした。