神です。

先日来ていただいたお客さまのお話で思った。

その方が旅行に行ったお話し。

その方はカメラが好きで色々な所に行っては撮影し、たくさんの素晴らしい写真を見せてくれました。

ある時、国内の観光名所、いわゆるデートスポットに行かれた時の事。

旦那さんと一緒に大好きな自らのカメラで綺麗な景色などを撮影し、思い出をたくさん写真に残していました。

そこで、ある一組の若~いのカップルが寄ってきて、初デートなので綺麗な景色をバックに自分たちを撮影してほしいとお願いしてきました。

どんなカメラを渡してきたかというと…

{6E3338DD-0B4F-4B9F-A77E-0C82684A8E27:01}

「写ルンです」→24枚撮り、撮影後ショップに持っていくタイプ



え?これで?!

と思ったそう(笑)

そこでその方、その若~いホヤホヤカップルに半ば強引に

「せっかく初デートで素晴らしいところなんだからそんなカメラじゃなくてすごく綺麗に素敵にとってあげるから私のカメラで撮らせて!

と言って強引に撮り、そして

「この写真送ってあげるから住所でもメールアドレスでもなんでもいいから教えて!」

と強引に聞き出したそう(笑)

そのカップルはとても喜んでくれたみたいです。


結局、僕が言いたかった事は
自分なら果たしてそう出来たかどうか?

このお客さまは、心から本心でこのカップルの為に良い思い出を残してあげたい!と思ったからこの行動がとれたんじゃないかと思います。

これは僕の美容師という仕事にもつながっていて、初対面でもそうでなくても心の底から、

「この人の為にこうしてあげたい!」

という想いが強ければ
それが自ずと行動に変わり
その行動が人の心に伝わり
たくさんの喜びに変わっていくのだろうと

お客さまに気づかせていただきました。

僕はヘアスタイリストですが、たった1度のご来店でも、お客さまの人生に大きく関わりのある存在だとおもいます。

ですから髪の毛だけでなく、様々な事で関わる方々を幸せに出来る美容師になっていこうと思います。

神でした(^^)